見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆寒立馬〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬217

アルバム4曲めは「寒立馬」です。Kiinaの歌唱はこちら。ジャケ写が「旅うたスペシャル」仕様になっています。

https://m.youtube.com/watch?v=ASO8z7z2iQY

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/104554/

この曲が、Kiinaが初めて喜多條忠先生に書いていただいた作品だったように記憶しています。

 

詞もメロディーもアレンジもスケールの大きな曲です。イントロのトランペットも2番から挿入される男声合唱も、Kiinaの歌声も立ち姿も、すべてが「雄々しい」というイメージですね。

 

この曲は国際フォーラムでのスペシャルコンサートのアンコール1曲めに選ばれていました。

黒地に細かいキラキラが散りばめられた肩章付きのゴージャスなフロックコート。照明を落とすと衣裳全体に縫いつけられたLEDが点滅しましたね。あれはKiinaのアイデアだったそうです。

私はてっきり「寒立馬」の歌唱の途中からLEDが光ったのかと思っていましたが、DVDで確認したら「寒立馬」が終わって「星空の秋子」が始まった時に点滅を始めていました。

翌年の府中から始まったツアーコンサートでは「寒立馬」の歌唱途中からLEDが光っていたと思います。

今でも「寒立馬」というと、LED付きの黒いフロックコートが目に浮かびます。

 

さて、「寒立馬」という馬ですが、元々は青森県下北半島の尻屋崎で放牧されていた在来種で、単に「野放馬」と呼ばれていたのですが、地元の小学校の校長先生が年頭の書き初め大会で「東雲に勇みいななく寒立馬 筑紫が原の嵐ものかは」と詠んで以来、「寒立馬」と呼ばれるようになったそうです。

 

私もKiinaの「寒立馬」に感動して以来、一度は本物の寒立馬をこの目で見たいものだと思っていたのですが、2015年の春先に尻屋崎まで行ってみることが出来ました。

ところがこの年は雪解けが早く、お馬さんの見学者はあらかじめ長靴を渡されて馬糞と泥にまみれた草っ原を歩くハメになりましたσ(^_^;)

こちらがリアル「寒立馬」です。

 

Kiinaのコンサートは県庁所在地など大きな街が多いので、遠征先の宿泊もシティホテルになってしまいます。下北半島への旅では、かなりひなびた感じの「北の宿」へ泊まって、それもまた風情のあるものでした。

 

 

コメント一覧

藪つばき
すみませ~ん、さっきのコメントに書き込めなかったので、もう一度コメントさせて下さい。「ラジオ深夜便」皆さん深夜にもかかわらずよく頑張って聴かれたみたいですね、皆さんのバイタリティーに脱帽です!聴いてるうちに寝落ちてしまってと言われる皆さんと同じようなことを私もしてしまいました~。「阿佐ヶ谷アパートメント」の放送の時、途中までは見ていたのですが、自分では自覚せぬうちに寝入っていたようで、気が付いたらもう次の番組に変わっていました。せっかくのとねりこさんのお知らせでしたのに見ることが出来ませんでした(^^;)。
チャチャチャ
こんにちは。今まで力強い曲だと聴いていたのですが寒立馬(かんだちめ)は字を見るまでは馬だと分かりませんでした。
とねりこさんのお話では青森県下北半島の在来種で放牧されていた馬なのですね。
曲の初めに津軽海峡 越えてきたって歌っているので私は逆に北海道から渡って来た馬だと勘違いしていました。
寒いに強くしっかりしてどっしりした力強く感じる写真です。寒さの厳しい世界で人と一緒に活躍されていたのでしょうか。
その生き抜く姿を書かれたのでしょうね。
とねりこさんいつも有り難うございます。
詞って凄いですね。色々勉強になります。
みつこ
とねりこさんの行動力には感服します。寒立馬の写真アップしていただきありがとうございます。武道館でkiinaを乗せて舞い降りてきたペガサスのイメージとはだいぶん違いますね。短い足、ガッチリした体躯、角があれば牛と間違うかも。この体なら、吹雪の中でも立っていられそうですね。寒立馬という名前も風情があって良いですね。猛暑の中kiinaの寒立馬を聴いて少し涼しくなりたいです。
藪つばき
こんにちはー。
「寒立馬」、青森県の尻屋岬,そこにこの歌の主人公「寒立馬」がいて、凍るような寒さの中でも逞しく生きているのですね、喜多条先生の詞が美しく、kiinaさんの歌声も朗々と力強く、とねりこさんが見に行かれた時の様子とは少しかけ離れる感はありますが、この「寒立馬」を主人公にした応援歌ですね。詞の中にもある「強く、やさしく、いさぎよく、生き抜く力天から授けて」とあるように、どんな困難な時も己を信じ、天から授かった命を大切にして、生き抜いていかなければならないのだなと思わされます。実際にはそんなに強くはなれず、ついつい弱音を吐いてしまうのですが…。
せり
おはようございます。「寒立馬」スケール感のある歌でkiinaのコンでのロングトーンの雄々しい歌声が目に浮かびます。とねりこさんは青森まで行ってリアルな姿をみられたんですね。走るのに特化したサラブレットと違い力強い農耕馬ですよね。私は切手があると聴いて購入しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る