見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆三百六十五歩のマーチ〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬395

アルバム・オリジナル曲の6曲めは「みれん心」のスローバージョンなので割愛させていただきます。

ここからはカバー曲になります。1曲めは水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=soKPIVwN820

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/221014/

 

1968年にリリースされた、言わずと知れたチータの代表曲です。折からの高度経済成長を背景に「休まないで歩け」が企業戦士たちの心をとらえて100万枚を超えるミリオンヒットとなりました。

 

休まないで働いたら明日は今日より更に豊かに、更に幸せになれると信じられた、みんながみんな同じ価値観で同じ方向を向いていた時代。

この曲のヒットから56年。日本の経済も国民もその間に山も谷も経験しました。一度歩みを止めて足元を見つめ直してみることも大事だし、「しあわせの基準は人それぞれ違う」ということも学んできました。

 

「休まないで歩け」は労働基準法に抵触しそうですが、それでもここに書かれている前向きな歌詞、「しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね」は、むしろ今だからこそ沢山の人に届いてほしいとても重い言葉だと思います。

 

改めて Kiinaのカバーを聴いてみると、自分で記憶していた以上に高いキーで歌っていて、ちょっと驚きました。

明るい声質がこの曲にぴったりですね。

コメント一覧

チャチャチャ
「三百六十五歩のマーチ」水前寺清子さんのヒット曲ですね。100万枚も超えたミリオンヒットだったのですね。
(しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね。・・・三歩進んで二歩下がる)進んでは乗り越え、進んでは振り返り、一歩づつでも前に進んでいこう。人生の応援歌ですね。今の若い人の価値観と私達?の時代の人の価値観は違っていましたね。>しあわせの基準は人それぞれちがう。とねりこさんの仰る通りです。人はゴミでもその人にとっては宝物だったり。例えば雑誌のなかのkiinaの小さな写真でも捨てられない。
水前寺さんも熊本出身だからお身内のかたが被災されたかも知れませんね。

余談ですが昨日読んだ本の中に与える人の手のひらには必ず何かが産まれる。
手のひらいっぱい持っていてもまだ欲しがる人は何も産まれない。だから自分に出来る事を与えるとまた手のひらに何かが増えて来る。そんな本でした。自分に出来る事は何かなぁと思ってしまいました。

Kiinaも休養と言い優しい言葉で休まれていますが色々な事と闘い大変な一年を送られていると思われます。一歩づつでも目標に近付いて行って欲しいなぁと心から願うばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る