見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜81「人生号 Jinsei-GO!」

この年の10月〜11月に福岡県で開催された第19回国民文化祭「とびうめ国文祭」で、Kiinaは開会式のステージを飾るという大役を果たしたんでしたね。

これに先がけて、「ドドンパ」と「番場の忠太郎」の間の5月に、KIYOSHI名義で国文祭のイメージソング「人生号 Jinsei-GO!」がリリースされました。

https://www.cdjournal.com/i/disc/jinsei-go/3204050949

 

「人生号 Jinsei-GO!」は、きたやまおさむさんが作詞、同じ福岡ご出身の甲斐よしひろさんが作曲されましたが、この国文祭からの限定販売でコロムビアは関与していないので、ディスコグラフィーには並んでいません。

歌詞は歌声ネットより。

https://www.uta-net.com/song/19377/

西日本新聞に写真がありました。https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/648282/

何という堂々たる晴れ姿でしょう!

あの日に福岡マリンメッセでKiinaの勇姿をご覧になれた方が羨ましいです。

 

2015年のポップスコンサートで歌ってくれましたね。

「甲斐さん節」を見事にKiinaのものにしていて、ポップだけれどおとなも感じさせる素敵な歌になっていました。

コメント一覧

izu
この曲、初めて見ました、聴きました。kiinaとっても嬉しそう。演歌とは、全く違う、このような楽曲を歌う事が出来るkiinaをみて、当時の方は驚いたでしょうね。本当に見事に歌いあげています。
その場にいた方が羨ましい限りです。見ることができたお部屋の皆さん、良かったですね。kiinaの過去の映像をみる度に、もっと前からファンでいたかったと思うばかりです。
明日は、いよいよCDとDVDが届く日。今から、ソワソワしています。DVDは、WOWOWさんでみているので、初のCDがどんなだか前に封を開けようと思います。とっても楽しみです。
カコ
こんにちは(^o^)/
今改めて歌詞を読んでみますと・・・
今のKiinaさんにも掛けてあげたいようにも感じますね?!

☆とびうめ国文祭は、私もテレビで雄姿を拝見しました。
また5周年武道館コンサートで、ピンクのタンクトップに「ヘンシ~ン!」したKiinaさんが色とりどりの大小の風船に囲まれ♪人生GO!をうたいながら会場をぐる~~と一周された時の感動が思い出されます。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
蘆花
「第19回国民文化祭」テレビの放送が有ったのか、きよ友さんに録画を頂いたのかは記憶にないの ですが皇太子さま(今上陛下)の御前で堂々と歌うkiina 、嬉しいでした。その模様の録画残しています。
合いの手の「きよし」もしっかり入っていて頼もしいでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る