見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜82「evergreen(いのちの唄声)」

6月には、今度は日本赤十字のイメージソング「evergreen(いのちの唄声)」が同じ長良グループに所属するKiina(KIYOSHI名義)、ビリケン、FANATICCRISISによるスペシャルユニット「CROSS CLOVERとしてリリースされました。

1枚のCDに、CROSS CLOVERバージョン、KIYOSHIバージョン、ビリケンバージョン、FANATICCRISISバージョンが収録されています。

作詞作曲はFANATICCRISISのメンバーの石月努さんです。歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/movie/68767/

 

このCDはファンになってからネットで購入しました。

翌年のゴールデンウィークだったと思います。日比谷公園でビリケンのおふたりと無料コンサートをしましたよね?

その時もおそらく「evergreen」を歌ってくれたのだと思いますが、何故かビリケンさんの「なごり雪」しか記憶にないのです(^_^;)

ファンになりたてで、何もかもが初めての体験でした。

 

それはともかくとして。

この曲を歌うKiinaの声の優しさ、明るさ、透明感、そしてノリの良さ!

私は専門的なことは分かりませんが、演歌を歌う時の技巧をまったく用いないで、素直にストレートに声を出しているように思います。

これが本来Kiinaが歌いたかった方向だったのかな?とも。

 

でも、ポップスだけを歌うには、あまりにKiinaは演歌が上手すぎましたし、この時の演歌界は救世主としてどうしてもKiinaが必要だったのです。

 

余談ですが、ビジュアル系ロックバンドなのに、なぜか長良グループに所属していたFANATICCRISISは、Kiinaとユニットを組んだ翌年の2005年に解散しましたが、今年5月「FANTASTICCIRCUS」として一夜限りの再結成を果たし、その復活ライブがWOWOWで配信・放送されるそうです。

https://mantan-web.jp/article/20230323dog00m200004000c.html

コメント一覧

サファイア
下のコメントの事ですが、簡単に。
Amazonに電話したら、今日の17時半位に発送するので、明日(火曜)着くとの事でした。あとで「配達状況を確認」を見たらそのように変わってたので、本当だと思います。ホッとしました。

・・・でも、昨日から今日にかけて、なぜ「水曜着」と表示されてたかは、謎です(?_?) 。
カコ
おはようございます!
演歌でも歌謡曲でもない、この曲がイメージソングとはいえリリースされた時は、Kiinaさんの等身大でナチュラルな歌声に魅了されたものです!!

コンビニのレインコートが売り切れになった雨の中の日比谷のイベントは大盛況!!
また幕張メッセの☆CROSS*CLOVERとしてのイベント&コンサートでも5周年の赤い衣装で数曲披露し、他のグループのファンの方をも驚かせていましたね!
そして♪ラブリー以来のミュージックステーション出演~
♪ボヘミアンラプソディで14年ぶりの出演の時は、また14年後に・・・とタモリさんを苦笑いさせていましたが、復帰後には頻繁に出演できますように願っています☆♪
せり
おはようございます。本来はポップス向きの声で幼いころからずっとポップスを歌ってきたkiinaですからのびのびと楽しく歌えたんでしょうね。でも演歌界はそっちにいってもらっては困るという大人の事情もあったことでしょう。蘆花さんのコメントでのkiinaの申し訳なさそうな表情、あまりの人気に先輩方を差し置いてのインタビューなどkiinaにとっては困惑する場面も多々ありましたね。勿論kiinaのせいではないのにもかかわらず嫉妬や妬みの対象になったことも。でも良いことも辛いこともいろんな経験をして人間的にも成長し立派な歌い手になってくださいましたね。
蘆花
懐かしいです。日本赤十字のイメージソング、ビリケンとユニットを組んで、大阪でもコンサートをしてくれました。
kiinaはイキイキして楽しそうで、大半はkiinaのフアン。
じゃんけんで勝った人が舞台に上がり握手が出来る、一人の女性が舞台に上がるとビリケンのお一人が握手をしようと手を伸ばした時、kiinaと握手をしたい女性はそれを拒否してkiinaと。その瞬間を見たkiina のビリケンに対しての申し訳ない表情に、お二方に対してお気の毒に感じたものです。
サファイア
>演歌を歌う時の技巧をまったく用いないで(後略)。
>これが本来Kiinaが歌いたかった方向だったのかな?とも。
>でも、ポップスだけを歌うには、あまりにKiinaは演歌が上手すぎましたし、この時の演歌界は救世主としてどうしてもKiinaが必要だったのです。

そうそう、私もkiinaの曲としてはどちらかというと演歌以外が好きなのですが、「歌声としては」演歌が一番合ってると思ってたので、そこでジレンマしてました(もちろん外のジャンルもうまいのですが)。 運命って、時に皮肉なものですね(-_-;) 。


あと、関係ない事ですがちょっとだけ。 私はamazonで「きよしこの夜2022」を4/18(火)着で予約しました。で、今「配達状況を確認」を見てみたら、いつの間にか「水曜日着」になってました。今までチェックしてもちゃんと火曜着になってたのに、いきなり変わってて、ちょっとショックです(-_-;)。
Amazonは、こういう事がよくあるのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る