見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

9月に逢いたい♬

9月はKiinaのお誕生月。コロムビアミュージックショップのX(Twitter)でも「秋におすすめの一曲」に挙げてくれていましたね。歌はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=mYV0L4WO6Wc

 

昨日の「艶歌にっぽん」でもかけてくださいましたね。曲の後に倉富さんがおっしゃってくださった言葉が、いつにも増してKiinaファンに優しくて、朝から何度も聴き直しています。もうすぐradikoのタイムアウトです。

 

「氷川きよしさんの声って、聴いてると時折りなんか泣きたくなるような歌声だなぁって思うんですよ」

ウンウン♪

「皆さんは『九月に逢いたい』っていうよりも『Kiinaに逢いたい!』っていうような気持ちかもしれませんね」

ウンウンウンウン!(激しく同意)

さすが倉富さん。分かってらっしゃる(*≧∀≦*)

 

9月に逢いたい」。歌い出しからKiinaの声が底なしの優しさで、ほんとに胸がギューっとなります。

この声をまた生で聴ける日が来ますように♬

 

話は変わりますが(私の中ではすべて繋がっていますが)、新川帆立さんのデビュー作にしてその年のミステリー大賞を受賞した「元彼の遺言状」。

この作品の主人公、剣持麗子さんは「情よりお金」のドライな敏腕弁護士というキャラクター設定なのですが、私は大好き!

窮地に陥った時に「大丈夫。私は剣持麗子だ」と自分を奮い立たせる。この万能感が気持ちいいです。

「大丈夫」という言葉は大好きですが、根拠のない「大丈夫」より「大丈夫!(何故なら私は○○だから)」と自分を信じる方が力が出る気がします。

小説を読む時は、作中の主人公になりきって読むので、頭脳明晰で万能な剣持麗子さんになった気分で、そのまま何でも出来そうな気がしてしまいます。Kii活も!(そこに繋がる)

コメント一覧

とねりこ
かじちゃんさん、せりさん、radikoプレミアム登録されている方には、ぜひ昨日の「艶歌にっぽん」は聴いていただきたいです。
倉富さんの思いやり溢れるコメントと、かじちゃんさんの季節感のある素敵なリクエストのお便りも併せて(*^_^*)
せり
こんにちは。ほんと「9月に逢いたい」というより「kiinaに逢いたい」ですよね。倉富さん、kiinaの歌声は時折泣きたくなる歌声と言われたんですね、まったく同感です。昨日、カバーセレクションを通してゆっくり聴きました。最後のひばりさんの「あれから」、紅白でAIが歌ったり女性歌手がカバーされたりしましたが特に聴き流してました。でも昨日はなぜかkiinaの歌声に号泣してしまいました。やっぱりkiinaの歌声そのものに心を揺さぶられるものがあるんだなと改めて思ったしだいです。
かじちゃん
とねりこさん、おはようございます。
艶歌にっぽん「9月に逢いたい」リクエスト曲採用して頂き嬉しかったです(*^o^*)
8月29日にメールしていてもう諦めてたんですが聴けて良かったです。
倉富さんのメッセージは、私達ファンの気持ちを代表して伝えて頂きましたよね(^_^)
一日も早くkiinaに逢いたいですね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る