見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜62「おんなの宿」

「おんなの宿」は昭和39年、大下八郎さんが歌われてヒットしました。

「流転」を歌われた上原敏さんを「数少ない秋田県出身」とコメントに書きましたが、大下さんも秋田県能代市のご出身でした。知らなかった…(*´∇*)

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32206.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/17308/

 

この曲は、演歌・歌謡曲好きの上の兄が「いい歌なんだよ」と盛んに私に宣伝していました。兄にとってもリアルタイムで聴いた曲ではなかったはずなので、どこかで発掘してきたのでしょう。

「特に2番の歌詞がいいんだ」と力説していました。

 

星野・船村コンビによる非の打ち所のない「宿もの」(勝手に命名)の名曲です。

ちょうどこの曲を制作する頃、船村先生ご自身がとある女性と死ぬの生きるのという修羅場にあったと、何かに書いていらっしゃいましたが、星野先生の詞だから、曲の主人公の女性は一夜限りの逢瀬だけで身を引いていこうとするのでしょう。

この情念をどこまでも突き詰めていくと「天城越え」になってしまいますね。

 

そのギリギリの一線の手前で、大下さんの抑制のきいた丁寧な歌唱が女性をこちら側に踏み留まらせているのでしょう。

25歳のKiinaがこんな辛い恋を経験したことがあったかどうかは分かりませんが、大下さんの歌い方を踏襲して細部に渡るまでとてもきめ細やかに感情を表現しているように思います。

大下さんはこの一曲しか存じ上げませんが、Kiinaが出演した音楽番組によく出演されていて、本家本元の「おんなの宿」を何度か聴かせていただきました。

コメント一覧

藪つばき
おはようございます~。
今日の「~味わい尽くす」は、大下八郎さんの「おんなの宿」ですね。リアルタイムではなかたったと思いますが、よく聴いていた曲で、しっとりとしたいい曲だったなと記憶しています。kiinaさんが歌われた時も25歳と若い頃に歌っているんですね。そんな時、こんなつらい恋の歌を自分の中でどんな風に消化して歌われたのかわかりませんが、さすがの歌唱力で、そこがkiinaさんの天才たるところなのかな…(*⌒▽⌒*)
ところで、とねりこさんの言われる日本の三大「演歌」は「みだれ髪」と「風雪ながれ旅」と「白雲の城」なんですね。そう言われればその通りで、何も文句の付けようがありませんね(*^▽^*)でも、その中にkiinaさんの作品が入っていて安心しました(笑)(当然ですね)。

日本中どこへ行っても今は桜が綺麗でしょうね。
今だけの、この美しい季節を、思う存分楽しめたらいいなとおもます~。
せり
「おんなの宿」大下八郎さんの名曲ですね。抑制のきいた歌唱、とねりこさんのおっしゃる様にこの情念を突き詰めると「天城越え」の世界観になってしまいますね。大下さんは地元の小唄物を歌って下さっていて小さいころに生歌を聴かせていただ思い出があります。若いkiinaの丁寧な歌声が印象的ですね。良い歌を歌うためには「恋もしろよ」と会長さんにいわれたkiina,辛い恋もされたでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る