見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆郷愁月夜〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬446

アルバム・オリジナルコレクション2曲めは「郷愁月夜」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=VpM-IfaXjYs

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/249640/

 

「あれ?この歌はもっとずっと前に歌っていなかったかなぁ」と思ったら、それは「虹色のバイヨン」のアルバムに入っていた「離郷しぐれ」でした()

かず翼先生が書いてくださった歌詞自体は演歌にはよくある郷愁ものだと思いますが、四方章人先生がそれにアナクロニズムの極みのような、徹底的にマイナー調のメロディーをつけてくださいました。ここまで重い感じの郷愁ものは、Kiinaの持ち歌の中でもあまり多くないような気がします。

 

Kiinaは「この作品は本当に心に沁みます」とお話ししています。

2番の歌詞にある、ふるさとを旅立つ時に母親が持たせてくれたお守りを開けると、畳んだお札が入っていたのくだり。

Kiinaのファンは、Kiinaが東京に出てきた時にお母さまが持たせてくださった長い手紙〜「18年間育てた母より」と書かれた手紙を読んでKiinaが号泣したエピソードを知っていますので、この歌を聴くとその時のKiinaの姿と重なってしまいますね。

 

同じ旅立ちや郷愁の想いをポップスの作家さんが描くと、全く違ったものになるんだなぁと思ったのが、いきものがかりの水野良樹さんがKiinaに提供してくださった「おもひぞら」でした。

どちらの世界の主人公にもなりきれるのが、KiinaKiinaたるゆえんですね。

コメント一覧

みつこ
「離郷しぐれ」は家を出る時の情景、「郷愁月夜」は東京の下宿から見上げた月の情景が浮かびます。2曲でひとつのストーリーになってる様に思います。どちらも大好きな曲です。「おもいぞら」は演歌的ストーリーをポップスで表現していて初めて聴いた時、とても新鮮に感じました。コンサートでは聴くことがなかったのが残念だったのですが、kiinaの新しい活動の中で歌唱してくれると嬉しいなあと思っています。
今からスポーツ誌買いに行きます。kiina独立の情報嬉しい!!
サファイア
「郷愁月夜」聴きました。 私の印象としては、美空ひばりさんの「悲しい酒」の印象を受けました。
多分、上でとねりこさんが仰ってる「徹底的にマイナー調のメロディー」という共通点があるからだと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事