京都日々是望外!

中年無休で食べ歩き
京都を中心に 時々沖縄へ

奈良「工場跡事務室 喫茶室 kojoato」

2018年12月15日 | 奈良県
東大寺戒壇院裏の工場跡のカフェへ

「工場跡事務室 喫茶室 kojoato」
(東大寺戒壇院裏)

永ちゃんが「時間よ止まれ」
と止めたのか?
時が止まっているよう。
まるで昭和を超えて大正時代に
タイムスリップしたような空間です。


カフェへの入口

そんな異次元で頂く
朝のセットメニュー

梅ジュース



茹で玉子



サラダ



厚切りバタートーストにジャム添え



コーヒー



梅とフルーツのヨーグルト


朝のセットメニュー1350円












ようこそ工場跡へ
東大寺戒壇院裏に静かに佇むこの場所はどこか懐かしく、なぜか研ぎ澄まされた空気が流れています。 かつて、この場所では人々の健康長寿を願い乳酸菌飲料や食用菌類の研究及び製造が行われていました。 製造休止後30年近くの休息を経て、平成21年11月3日あらたに「工場跡」として新しい時間(とき)を刻み始めました。 ここを訪れる皆さんが“時を超えて大切にしておきたい何か”を感じていただける場所になればと願い 多くの職人さん達のチカラを借りてできるだけそのままのカタチを残しながらrenovationしました。 90年間変わらないこの建物と空間を皆様とともに共有し、大切にしていきたいと思います。 そして、「工場跡」の不変と成長を私たちと共に愉しんでいただけましたら幸いです

HISTORY
百年ほど前、日本が物質的に豊かでなかった時代、人々の健康長寿を願い、乳酸菌を研究してヨーグルトドリンクを製造していました。 「太って健康になる」とネーミングした乳酸菌飲料「フトルミン」。 昔の書簡を紐解くと、医師の紹介により脊髄カリエスなど、当時はまだ不治の病や病弱で困っていた全国の方々のお役に立っていたようです。 明治、大正、昭和、時代の流れとともに、昭和50年代半ばで、その役割を終えました。
(お店のホームページより)


奈良といえば鹿ですね。


工場跡事務室
0742-22-2215
奈良県奈良市芝辻町543番地
金曜 11:00~18:00
土日祝 9:00~18:00 
月~木曜休


最新の画像もっと見る