ハッピー・ベル・アンの訓練日記 目指せ日本訓練CH優勝

ハッピー全日本選別18:1位全日本嘱託18,23:1位日本訓練CH20:3位、21:2位22:2位ベル21全日本嘱託1位

2022全日本臭気選別ベル2位

2022年04月11日 | 訓練競技会
昨日は大阪の泉大津で全日本臭気選別大会でした。
ホテルからは30分、渋滞も無く、快調に埋め立て地迄は予定通り、
ところが、入り口が解らず、右往左往、
再び最初の場所に行くと
小さな紙にPDの表示、まさか歩道を走るとは思わないから、見落としてしまった。
その先も分かりにくい場所でしたが、なんとか無事到着。
大阪の友人に応援に来てねと連絡していたので、誰も来なくて良かった。
来ていたら、どこか解らず迷惑をかけるところだった?

駐車場は舗装、会場は広々した草地、
リンクは右から左の変則?
ハッピーは一番左のリンク。
受付済ませて、ハッピーのリハーサル。
本部で頂いた臭いで、3回正解させて終わり。
放送で、最初は2回戦の3回目にゼロ回答と言っていたのに、
1.2回戦連続だが、どちらも有回答でやると訂正?
えーゼロ回答無いの?
何のために、ずっと練習してきたのか?
と不審な気持ち、後程理由が分かったのですが、
臭いを準備した方が、勘違いして、2回戦も有回答でゼロの臭いを準備して無かったようです?

ハッピーは5番目出場で、○×××
完全に誘惑の臭いを本臭と勘違いして、
自信満々で持ってきました?
1回目は5番から入っていきなり5番を咥えて落として、
全部確認してから5番を持ってきて正解。
これで、ストレート行けると思ったら、
2回目からは、全部確認して間違い布を自信満々で持ってきた。
いくら違うよと教えてもダメでした?
誘惑の臭いに似た臭いが有ったようです?

ベルは16番目でしたが、ヒートの犬がおり、
意外に早く順番が来ました。
それよりも、臭いが難しく、そのまま二回戦に突入する犬が少なく、早く終わったようです。
直前練習会で、本臭は取るが3mラインの内側で落として固まり、呼ばないと戻れない病?
に感染していることがわかり、
ずっと修正練習をしてきたのですが、修正が間に合ってなかったので、
リハーサルも修正を意識して二回だけ有りで練習。
本番は慎重な作業で淡々と1,2回戦共にストレート!
リンクで初めての通過ですと言われました。
昼休みに山内さんが自分のシェパとベルだけが二回戦通過だよ、
と教えてくれる。
受付の方も通りかかりに、2頭だけ通過してますと教えてくれました。
昼休みに3回戦に備えて、有りゼロ有りでゼロ回答の意識付け。
午後再開しても、2回戦通過の犬は居ないかな?
と思っていたら、呼び出しが有り、本部テント横の、
販売ブースのテントで休ませて貰う。
ところが、3位決定戦をやると放送が有り、
待機が長引く。
安達健、亀山息子さんで○○○△の二頭で3位決定戦。
健さんが3回目ゼロを正解して、ストレートで3位決定!
優勝決定戦も3回目ゼロだなと予想。
1,2回戦と同じリンクで、隣合わせで同時進行で、
決定戦。
共に2回目まで正解、
3回目、一往復目に4番を気にして、ニ往復目に入ってしまい、
持って来てしまった!
隣は不持来!
負けたと思いながら、4回目間違いも有るからと気を引き締めて、
4回目正解したが、相手はストレートで2位決定!
1週間前の練習会で、呼ばないと戻れない病が発覚して、
直前1週間は有りの練習を徹底して、呼ばないでも戻ることに集中したので、快調だったゼロの調子を崩したか?
臭いが微妙で出来なかったか?
今回の敗因は私の普段の癖が原因!
それでも、154頭中二頭しか3回戦に進めなかった難問をクリアしたベルを褒めてやりたい。
これでベルも、本部大会二回目の3位以内入賞です。
去年秋の霧ヶ峰、1,2位が10点、3位は0点の難問を、
淡々と正解したのはベルを誉めてやりたい!
大阪まで遠征して、ハッピーが10点の時は焦りましたが、
ベルがなんとか面目を保ってくれました。

それにしても、入り口は分かりにくい、
臭いは最悪、
一回戦の正解率13%、2回戦は10%なんですから、
犬が壊れます。
おまけに、2回戦のゼロ布準備して無いなんて、
何のために、連続実施の練習して来たのか?
馬鹿にされた気分?
放送で3回目ゼロと言った後に、有回答でやりますと修正したり、
来年も大阪なら、参加しない!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022全日本選別 | トップ | 松山へ »

コメントを投稿