選別に取り組み始めて、もう20年以上過ぎた。
最初の2,3年はJKCの直付け布と2回戦の異物の練習に取り組んだ。マロンとベルナ
2005年の日本訓練チャンピオンからPDの
競技会に参戦する。
初出場でマロンがゼロ回答のみ失敗で5位入賞!(何頭も5位の価値低いもの)
ベルナも2回戦進出!
初出場で2頭共にストレートで、おまけに5位入賞で、やる気に火がつきました!
更に上位を目指すため、ゼロ回答の練習に取り組む。
練習方法がわからないので、色んな方に教えて貰いながら、
手探りで訓練方法を探す。
マロンもベルナもゼロ回答訓練を始めてから、成績低迷!
マロンもベルナもゼロ回答出来るようになったが、3回戦進出は叶わず!
移行臭の訓練を始めてからは、移行時間を短くして、難しい臭いにチャレンジ。
5分まで短くしてみたり、
双子の甥の肌着や靴下をゲットして、双子の選別をやらせてみたり、
違うメーカーの牛乳を5種類集めて、
銘柄の違いを選別出来るかやらせてみたり、
犬の能力の凄さを試すような臭いで選別をやらせてみたものです。
難しい臭いで練習しても、地方大会で何度か一位になれるのですが、日本訓練チャンピオンでの結果に繋がりませんでした。
難しい臭い、薄い臭いでの練習が犬の実力アップには繋がらないのでは無いのでしょうか?
ハッピーは追及での、日本一目指して、
本音は決勝戦進出目指して訓練したつもりでしたが、
追及を初めてやる素人の未熟さのため、
ハッピーの才能、力を引き出してやることが、
出来ないで、逆に悪い癖を付けでしまって、
折角島田先生が仕上げてくれた追及を壊してしまいました。
実働での、難しい追及、舗装道路を1時間近く作業させたのも、
良くなかったのかもしれませんが、
鼻ではなく、眼や頭を使う追及になってしまったので、選別に転向することにしました。
故吉岡先生とじっくり競技会談義させてもらい、
君は何がしたいのか???
と言われ、自分自身が指導手として、ハッピーと日本一になりたい、
そのためには、追及では不可能!
選別で狙ってみよう!
と決心したのです。
ハッピーの選別訓練は、
直付けの自臭、他人臭、と進めて、
JKCの大会に出して、まず自臭でストレートを取ると、
次は他人臭でストレートを狙い、
2回戦の異物は、殆ど練習しないで、
進めました。
PDには異物は無いので、異物の練習は殆どしないで、大会直前に、異物を咥えて持ってくる練習を少しするだけでした。
北関東ブロック、本部で優勝出来たので、
移行臭のPDに本格参戦、
移行臭は最初は3時間とか、短い移行時間の物を作ってやりましたが、
どうも上手く移行出来ていないのか?
ハッピーが苦戦します?
そこで、移行時間は1日とか3日とか、
長くして、撹拌も十分して確実に正解出来る臭いで練習しました。
正解出来ない臭いは、本臭では使わないで、
誘惑に使用するようにしました。
ハッピーのゼロ回答は3つ目の台を使って、
本臭布が選別台と違う場所にあっても探して持って来ることを教えて、
3つ目の台を徐々にスタート位置まで動かして、
最終的には、私が持っている布が正解布!
と教えました。
ハッピーは僅かな練習でマスターして、
手元の布を見せるとゼロを確信して戻るようになりました!
選別布は競技会では新品布使用していますが、
私の練習は基本的に洗濯布を使用します。
洗い方は色々試しましたが、今はきちんと伸ばして重ねた布を小袋に入れて洗濯機で洗います。
脱水して干す時は、ゴム手袋をして、
ピンチハンガーで干します。
取込みは完全に乾燥してから、ピンセットで大きな袋に入れます。
移行臭作り
洗濯布を一枚ずつピンセットでバラバラにして、
移行用の袋に入れて、原臭を入れます!
高温で移行させるために、車の中に入れて、
日向に駐車しておきます。
許される限り何回も撹拌します。
練習に使う布は短くても1日、長い場合は3日から7日移行させます。
訓練に使用する前に、確認選別を行います。
誘惑に無臭布を使い。
作成した移行臭布を本臭で選別させて、
問題無く正解することを確認します。
この段階で、犬が間違えたり、悩んでしまう場合は更に車の中で移行させます。
犬が迷うことなく正解するようなら、
原臭を移行用の袋から取り出します。
基本的に難しい移行臭は作りません!
でも、何故か?私の作る移行臭は難しいようです。
理由は良くわかりませんが、洗濯布を使うので、
元々布に洗剤の臭いが付いている。
布を重ねて小袋に入れて洗うので、布と布の間にある不純物が綺麗に洗い流されているとは言えないのです。
だからこそ、移行臭を使う前に確認選別で、
ちゃんと使える布か判定してから使用するようにしています。
最近は新品布を使うことはほとんど有りません!
新品布は晒しを買って来て、
大きなビニール袋を切り開いて、
作業場所を作ります。
切り開いたビニールの上に晒しを置いて、
ゴム手袋をはめて、裁断鋏で切ります。
A3位の大きさのビニール袋に50枚から60枚入れて、原臭を入れる前に、ピンセットで
1枚ずつバラバラにほぐします。
その後は洗濯布と同じ要領で移行臭を作り、
確認選別をしてから訓練に使用します。
長々と書いて来たが、
まとめると次のようになる。
1.選別布は作業の基本!
手元で嗅いだ布の臭いと、同じ臭いの布を持って来る!ということ。
そのことを徹底的に叩き込むためには、薄くて悩むような臭いではなく、直付け3回擦りの迷うことの無い臭いを何種類も嗅ぎわけ、正解する経験値を積み重ねる。
直付け他人臭で間違えることが無くなったら、
誘惑に自臭や家族の臭いを使ってやらせてみる。
これが出来るようなら、移行臭を使う。
移行臭も1日以上、あるいは数日時間かけて、確実に移行していることを確認してから訓練に使用する。
靴下、肌着など沢山の臭いを使い、経験値を上げていく。
2.薄い臭いへの対応
直付け3回擦りや移行3日の移行臭を
使ってやらせているのでは、薄い臭いの時に出来ない!??
基本が理解出来ている犬なら、同じ臭いを持って来るはず?だが、迷う?
薄い臭いを経験させて、薄くても同じ臭いなら持って来れば良いことを、教えれば良い。
そのためには、自臭直付け1回擦り本臭、誘惑無臭布でやらせてみる。
クリアしたら、自臭直付け一握り本臭、誘惑無臭布
これを家族、他人臭で更に経験値を上げる。
薄い移行臭もやらせて経験値を上げる。
誘惑に無臭布以外を使う時も、直付け1回、一握り、移行臭と徐々に経験させて行く。
完