ハッピー・ベルの訓練日記 目指せ日本訓練チャンピオン優勝

ハッピー全日本選別18:1位全日本嘱託18,23:1位日本訓練CH20:3位、21:2位22:2位ベル21全日本嘱託1位

選別訓練、臭いの嗅がせ方2時間

2018年08月25日 | 選別訓練
さて、選別で手元で本臭布を嗅がせる時間だが、
どのくらいが適正なのだろうか?

竹本先生に質問したことがある。
「8秒くらいで良い」とおっしゃった!
この数字は今のハッピーのデータと一致する。

ところが質問した大会で先生の作業のデータを取ってみると、
12秒も嗅がせていました。

マロンとベルナの全盛期は競技会のたびに正解の時と間違った時の嗅がせる時間の
データで12秒から15秒嗅がせた時の正解率が高いことから、
嗅がせるときには左手の腕時計で、何秒か数えながら作業させました。
 ただ、秒数だけでなく、犬の反応、嗅ぐ鼻息も確認して、スタートさせることもありました。
スタートさせてと右前足で合図するベルナ、なぜか息を止めて嗅がないマロン?
合図で出したのに間違い持って来たりするので、指導手の悩みどころです。

ハッピーの嗅がせる時間は最短は6秒長くて12秒。
ハッピーはすごい勢いで臭いを嗅ぐので、2息深く嗅いだら間違うことはありません。
時々息が浅い時があり、そういった時は長めに嗅がせるので12秒です。
1回目の作業は一番重要なので、2息ではなく3息嗅がせるようにしていますから、1回目は12秒になることが多い。

ベルはハッピーと嗅ぎ方が違います。
鼻息も浅いです。なので12秒から15秒嗅がせていますが、ベルナ達のように時計で秒数を図ることはありません。

 過去にデータを取った犬で嗅がせる時間が一番長かったのは40秒でした。
何のためにあんなに長く嗅がせていたのか?いまだに疑問です?
間違ったからではなく、正解しているのに40秒も?

最短の犬は3秒位、それでも正解してました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまたま、良い犬に当った? | トップ | 暑い »

コメントを投稿