ハッピー・ベル・アンの訓練日記 目指せ日本訓練CH優勝

ハッピー全日本選別18:1位全日本嘱託18,23:1位日本訓練CH20:3位、21:2位22:2位ベル21全日本嘱託1位

嘱託犬研修会

2010年06月17日 | 犬の訓練
こんな暑い日に研修会をやるのか!
と思えるほど暑い中で、嘱託犬研修会に参加してきました。

6時に起きて、7時に出発、8時に会場到着。
6時に散歩する段階で、蒸し暑くてTシャツがぐっしょり汗。

 会場は連日の雨で大きな水溜り、長靴じゃないと歩けない。
練習の場所も離れた場所じゃないと確保できない。
 暑いし、練習すると却ってやる気がなくなると判断して、
いきなり出すことにする。
 今日はベルナにストレートを取らせて、追加嘱託が目標。
従って、いつもと順番を変更して、マロンを先に出すことにする。
 今回はS根審査員が選別の審査員に来ていたので、
どんなルールでやりますか?と話をする。
「不持来なら呼び込んで、再度嗅がせて再発進で良いですか?」
と聞くと、
「茨城ルールで良いですけど、それはやめてよ!」
と言われたので、不持来は呼び込む予定を変更。
まさか予言どおりになるとは?
 開会式が9時半、体感温度はすでに30度近い
マロン4,5番目に出す。
 体が暑かったので、水をかけて体温を下げる、
抜け毛がひどくて水を広げる手のひらが毛だらけ。
 体温が下がったところでだすために並ぶ、
ビーチパラソルで影を作って日差しから守る。
前に出た犬は○が1つもない感じ。
 マロン
1回目、目の輝き良し、じっくり嗅がせて発進、
石灰の白線を避けて左側から台に、慎重に探したので、いい加減じゃないな
と思ったが、正解
2回目も、正解
3回目、待機時間に、4回目はゼロかと考えてしまった。
嗅がせていても、暑さで鼻息がおかしい、時間を計測して発進。
なんと不持来で帰ってこようとする。
呼び込んで再発進させたいところだったが、
探せと指示、台に戻って4番を持ってきたが間違い。
正解は3番だった。
4回目、慎重に嗅がせて、正解。
 暑いので鼻息がおかしかった。

ベルナも水で体を冷やして、ウンチをさせてから並んで、
ベルナを出す。
1回目、間違い
2回目、正解
3日目、間違い
会えなく撃沈。移行臭×無しが途絶えてしまった。
 この暑さには勝てなかった。

 続いて追及に出すために並ぶ。
暑い中並んでいたのに、ゼッケンの若い犬が来て、4頭分並んで出場。
本日のコースは土手の上の舗装までまっすぐで、土手の途中に第一物品の茶布、舗装の真ん中で右折、左折して
土手を下って左鈍角、砂利道まで降りて右鈍角で砂利道横断、
芝生に第2物品封筒、
まっすぐ行って、左右左のピン無し屈折、
左鈍角で最終物品割り箸

第一物品までまずまず、土手上の舗装の屈折曲がれず、2度ほど戻ってくる、
何とか土手を下って、芝生の第二物品も伏臥する。
 ピン無し屈折をカットして最終物品。
先週の練習よりはるかに良いできでした。

 結果はリザーブはマロンともう一頭だけで、マロンの判定1位だが、準優勝の扱いでした。
残りは○2が2頭くらいしかいませんでした。

 終わってから、使った布を全部いただいてきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨模様 | トップ | 胆沢ダム見学 »

コメントを投稿