見出し画像

明日は明日の風が吹く

義父の百箇日法要と最近の節約

土曜日、義父の百箇日法要がとりおこなわれました。私の実家はその法事はないのですが、旦那の実家の風習なので、行ってきました。
今回は親戚の方は呼ばず、義母、義姉だけなので少し気楽でした。
旦那の実家での法事を終え、お昼ごはんを食べに行きました。




久し振りに美味しい料理をいただきました。

久し振りの美味しい料理というか、最近、野菜の値段が高騰していて…
値上げしてるからといって、減らすのもどうかと、で、なるべく工夫してます。

例えば、ミンチカツとコロッケ
ミンチカツを作る時に具材を一つだけコロッケ用に回します。それを炒めて味付けして茹でてつぶしたじゃが芋とで作ります。
面倒といえば面倒ですが、ここまで作ってしまうと、衣をつけて揚げる手間は一度で済み、翌日の一品にもなります。

先日、季節外れですが、さつま芋のお徳用パックを購入。天ぷらと味噌汁に使ってもまだ余ったので、スイートポテト作りました。

お徳用パック使い切りました。
節約&フードロス削減!







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事