銀河の1番星 6年生の発表がありました。
その前にまずは、全校練習「もしもそらから」の手話の練習からスタート!
学級でも練習しているのか、前回よりもだいぶ上達しています。(手話の中にロケットが出てきます)
いよいよ6年生の出番です。「銀河鉄道999」の合唱からスタート。
でもその前に、寸劇がありました。みんな大うけです。
さあ、合唱のスタートです。
大きな口を開けて真剣に歌っていま . . . 本文を読む
毎年恒例、南小名物ミニコンサートが行われました。今年の演目は、原点に返り「楽器演奏」と「歌唱」に絞り、多数の応募チームの中から7組に発表してもらいました。
25日のコンサートは、3年生と4年生の発表でした。
3年生の曲目は、「メリーさんのひつじ(リコーダー・オルガン演奏)」
「わになって(リコーダー・オルガン演奏)」
「ミッキーマウスマーチ」でした。
とて . . . 本文を読む
先週の「ドロリンピック」に続き今週は田植えをしました。
総合学習のメイン「笑顔米づくり」。地域の人や保護者の協力の下、一大イベント「田植え」をしました。天候にも恵まれ、薄曇りの中、行いました。
児童たちの様子は・・・?
さて、上手に植えられたでしょうか?
見事まっすぐ!!
途中からは、4年生と6年生もお手伝いしてくれました。
収穫の日が今から楽しみです。でも、その前に八十八の手間をか . . . 本文を読む
今日から読書週間が始まりました。先週に引き続き保護者ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。さらに、今週は、図書委員会や先生方の読み聞かせも行われました。
いかがですか?この真剣な顔。聞く方も一生懸命ですね。
読み聞かせに続いて、6年生は1校時から「縄文時代人体験」をしました。
最初の体験は、「火おこし体験」です。
3種類の方法で火おこし体験をしました。無事火はついたのでしょう . . . 本文を読む
「さわやかタイム」の時間を使い、「保健集会」が行われました。
6月といえば、「むし歯予防」ということで、「むし歯についてのクイズと劇」が行われました。
はじめの会の後、まず、「むし歯についての劇」が行われました。
みんな楽しく見ていました。
次は、ミナミンジャーイエローを迎えて、クイズです。
歯磨きの仕方についてのクイズには、みんな一生懸命考えて答えていました。
今日から、しっか . . . 本文を読む
6月13日、去年に引き続き、4年生の菊作りが始まりました。
地域の方々の指導のもと、菊の苗を鉢植えしました。
水のやり方など、世話の仕方を丁寧に教えてくださり、4年生も一生懸命お話を聞いていました。
慣れない作業に悪戦苦闘しながら頑張りました
一つ一つ丁寧に苗を植えることができました
早速、今朝からしっかり水やりをしていました。
花が咲くのが楽しみですね。
地域の方々、4年生のために . . . 本文を読む
今年も水泳指導が始まりました
今年は、ブルーアースの伊藤先生も水泳指導して下さいます
先週は2、4年生、今週は1、3、6年生が水泳教室でした。
今年初のプールは、まだ少し冷たかったようですが、子ども達はとても楽しそうでした。
潜り方やバタ足、クロールの手をかく練習や息づきの仕方など、泳ぎ方の基礎をとても丁寧に教えて下さり、子ども達も先生の言うことをしっかり聞いて、一生懸命に取り組んでいました . . . 本文を読む
保護者からボランティアを募り、「読み聞かせ」が行われました。
普段の朝読書と違い、保護者のみなさんが、それぞれの学年に合わせた本を選び、読み聞かせてくれました。
子どもたちも、真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。
放課後には、約50名の参加を得て「救急法講習会」が行われました。
毎年、少しずつ対処法が変わるということです。今回は、「呼吸を見る」所が少し変わりました。
そ . . . 本文を読む
今年の演劇鑑賞会は、劇団かかしによる「長靴をはいたネコ」の影絵でした。
最初は、児童を対象に手影絵教室。
どんな手影絵をつくったのかな?
フクロウです。親指と人差し指で輪を作って、残りの3本の指は折り曲げます。両手の甲を合わせて、手首を立て、折り曲げた指をまとめてのばすと、あ~ら不思議。フクロウが出来ました。
可愛いフクロウが3羽出来ました。
他にも色々な手影絵を見せてもらいました。わかるか . . . 本文を読む
6年生が「縄文土器作り」に挑戦しました。
埋蔵文化センターから3名の講師を迎え、縄文土器を作りました。
1週間前にねっておいた粘土を使い、いよいよ制作に取り組みます。
まず、底の部分を作り、その上に太い紐状にした粘土を丸めて乗せていく「紐作り」という技法で作っていきます。(縄文人と同じ作り方)
バケツ状に上が少しずつ広くなるように作っていきます。
みんな真剣に作っているので徐々に出来上 . . . 本文を読む