タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

PC版準備中

2006-06-16 18:52:06 | FFXI
のんべんだらり




某氏から「ナイトがスーパーナイトセヴンティーフォーに降格しそうだから、メリポがてらに保険稼ぎ付き合ってくれ」ということだったので、ナ忍戦白赤詩でマムーク行ってきました。


狩場がちと微妙でしたが、それよりも問題は色々孕んでいたようなので、、、


まぁ、それは置いといて。
指輪2個使って3万弱稼げますた。

HPが現在4段階なので、20pを注ぎ込んでHPを8段階の予定。
特定のマムージャと戦って体感するのは、こちらのスキルの低さ!
暗黒になって両手鎌で戦えば違うかもしれませんが、少なくとも戦士75が素のままで戦うにはキツイと思いました。特にシーフと忍者!(マムーク内の忍者は素手タイプ。これがバフラウでメリポに使う忍者とは桁違いに回避抜群!)


戦士の片手斧はA-なので、素の75だとスキル269。
イパの標準的な戦闘装備で命中が上がるのはこれ。(右手のみ)
アダマンチェラータ: +5
孔雀: +10
ウッズマン: +5
ジョン+1: +12
スウィフト: +3
=35

これにソール+1で命中+16%というわけですが、、350くらいですかね?
命中キャップって450だっけ?
調べてないからようわからんけど、装備で少ないとは思わないので(あえてオプチをかぶってませんが)、やはり問題は武器スキル?

いかんせん暗黒の時の鎌スキルは(耳付)297。その差実に28。戦士では装備品でまかなっている命中がほとんどスキルでカバーできるわけですね。
まぁ片手武器がスキルA+で使えるジョブなんて、ナモ獣青くらいしかないので、解決策無いんですが。




ダラダラ書いてみたんですが、命中装備揃えるとか改善する気もないので意味ないなコレ。メリポの残り、片手剣に振ろうかとも思ってるし。

ある程度の命中で当たるトロールが個人的には好きです。








そういえば上等兵なれました。足跡探すのすっかり忘れていたんですが、暇潰しにワジャームに行って来たら取れました。今回は2週間近く沸かなかったという報告がありますが、メンテの後にちゃっかり見つかるようになっていたんだとか。
どうでもいいことですが。

上等兵になっても別にすることないので(アサルトの戦績品に魅力的な物があればいいのでしょうが、残念ながらイッパイアッテナの希望するような品物はありませんでした)、とりあえずトロールベーンをもらって装備してみてます。
れp取らないと効果出てるのかワカラン。




また違う話。
水曜ジュノデュナミスに参加してきました。水曜のリンバス参加人数が余りに少ないので、協議の結果で水曜が無くなってしまったので、余裕あればデュナミスに行くことに。貨幣欲しいし。

意味も無く貨幣を集め出して街中でシャウトなどしてみていますが、実はまだ500枚前後。18000枚とか途方も無さ過ぎる。
計算上1%にも達して無いというのが凄いね。よし、目標1%だ!

・・・・。


さて、久しぶりにジュノに入ったんですが、まー重いこと重いこと。。
マクロパレットが重い、カーソル移動が重い、キーボード入力が極端に重い、戦闘フィールドに紛れ込むと画面が停止する等々の問題があるPS2デュナミス。


これ、もうずっと前から気になっているんですが、まずキーボード入力が出来ません。一個キーを打ってから反映されるまでにやたらと時間がかかり、変換などしようものなら画面が止まります。イパが会話をする場合は、はるか彼方で皆が戦闘をしているのを画面に映さないようにしてキーを打つことが多いです。
ほとんどは簡単な受け答えくらいですけどネ。


そういや先週くらいにPC版インストールしてテストしてる段階なんですが、CPU2.8GHz,1GBメモリ,256MBグラボと積んでみてアトルガンまでインストールしてみたんですが、一番驚いたのがメニュー画面のデザイン変更するコンフィグ変更!!
テンプレート選択した時点で変更されてるぅぅぅぅぅぅ!!!

マジ!?

PS2だと5秒~10秒くらい完全停止した上に、他人が見ると赤球出ちゃうという有様なのに!!!!!!




ちょっと感動。
これでデュナミスとか行ったら少しマシなんだろうか。

調整が済み次第、デュナミスマクロだけ引っさげて参加する予定~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1%って・・・ (Mo)
2006-06-19 01:02:41
18000の1%って180だよね?w

目標1割と勘違いか!?

返信する
命中の計算 (nの人)
2006-06-19 03:21:19
命中は



(スキル+(DEX/2)+装備補正)x食事 で計算してます

*200以上のスキルは0.9倍になるらしい

Ipの命中はソールスシなら



[(スキル200+int(スキル69*0.9)+int(DEX65+装備分/2)+(装備補正35)]x1.15=??になると思われます。



DEX UPがラジャス、ジョン+1、スシだけだと+16なので



斧の命中→[(200+62+(81/2)+35]x1.15=387



となるようです。シーフ・忍者と戦う時だけオプチ、ライフベルト、命中ソルレットに着替えるといいかも?

返信する
>Moさん (ip)
2006-06-19 12:39:16
あ、ほんとだ。1%じゃないや。10%ですね。

ごめんなさいーーー



ちなみに10%すら現在絶望的というwww
返信する
>N (ip)
2006-06-19 12:41:37
手数多い方がいいのかなぁと思って、装備でDA7%まで上げてるわけなんだけど、結局数撃っても当たらないなら命中装備にした方がいいんだろうね。

ありがとう~
返信する
そうびしみゅれーしょん (T)
2006-06-22 08:01:57
http://www.geocities.jp/lc7385/ffxieq/ffxieq.html

こんなツールがあります。

色々いじってニヤニヤしてます。(主に仕事中に。)
返信する
>Tさん (ip)
2006-06-22 20:47:54
ほー こんなソフトがあるんですか。

ちょこっと使ってみます。

仕事中n

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。