神在月
戦士メリポを適当に見限ったので、続いてナイトのメリポを振るために経験値稼ぎに行ってみてます。かばう+3段階、シバルリー修得のみ割り振ってみました。なんとかこれでナイトAF2胴を手に入れたいものです。
戦士のメリポは現在カテゴリ1のダブルアタック+5%のみ。カテゴリ2は現在論争の元らしいので、手をつけていません。というか、戦士カテゴリ2は現在のメリポにほぼ不要です。どちらかと言えば、連携前提の基礎戦闘の補助を目的としているように見受けられます。
バーサクやアグレッサーの使用間隔短縮が終わっていないのですが、これはそのうち暇があれば(バーサク5段階という話がよくありますが、自分はこれ気に入らないのでバーサク2段階とアグレッサー2段階を予定していました)ということで。どうするかわかりませんがねー。
保留。
この状態でとりあえずハルブーンでメリポしてきてみました。
基礎装備はこちら
相方がお馴染み盾役忍B氏、いつも忍者のR氏が戦で参加。結果から言えば、命中率は全く問題無い模様。成績に関しては・・まぁなんとか面目躍如といった格好ですが・・・3時間の間にR氏が取ったrepの総ダメ結果ではB氏が44万でTOP、2位がipで39万、3位がR氏の37万とのこと。
R氏との比較
総合ダメージではおよそ5%の差でipが勝っていますが、ランペの平均ではR氏が上ということでした。
WSブースト:
裸STR差14(エルヴァーンと樽の基礎STR差は12、更にipはメリポでのSTRは3、残り2はINTに振っています)に加え、R氏がヘカトン帽子などのSTRブーストを行っているそうなので、この点がランペの平均に大きく違いが出ているようです。
ヘイスト:
上を考えると、ipの勝っている5%という数字は白虎ハイダテのヘイストと武器メリポによる命中率補正勝ち(本来は忍者さんですしね)である可能性が高いです。対するR氏が戦士AF2の脚(ダブルアタック+1%)なので、わずかな性能比差ということかもしれません。
この改善を考えるのであれば、WS時の戦士AF2脚、STR指輪などの換装を考える必要があります(現在はDEX指輪)。頭に関しては、WS命中を補うためにオプチかぶってますが、これなんとかなりませんかね。。R氏みたいにヘカトン頭とか羨ましいですが、コネも何もないのでなんともはや。
B氏との比較
メイン盾をしてもらっていたにもかかわらず、ipとB氏では総合ダメージ差11%とエライ差がついていますが、R氏との差を考えると単純な答えですね。
攻撃速度:
とりあえず誰でも思いつく点ですが、素破耳の存在。これとAF胴改による二刀流係数0.1の加速分が含まれていることがまず考えられます(攻撃のみだとヘイスト10%以上の差)。
クリティカル:
忍者装備の特性上、クリティカル系が多いため、通常攻撃でのD値差があまりこちら側のアドバンテージになっていないみたいですね。メイン盾を張りながらも攻撃速度とクリティカルアップによって、火力がさほど落ちないのでしょうか?実際に三人に均等なタゲが行くのであれば、もう数パーセントは数字が上がりそうですね。
改善・・したいのですが、素破などの手に入らない系のアイテムに関してはどうにもならなそうですね。
命中に関してはトロールなら9割出てるみたいですが、マムージャと戦わない方針でお願いしまs
とりあえず、樽戦士の上限を感じました。忍者育ったらまた実験。武器スキル無いけど。
まぁそんなメリポ与太話は置いといて。
神在月です。
N氏がどうしても青魔でシヴァショテルを使いたい使いたいと騒いでいたのでなんじゃそらを調べてみると
シヴァショテル 片手剣
D45 隔288 INT+4 命中+8 盾スキル-5 潜在能力:氷ダメージ
Lv72~ 戦シナ暗侍竜青
という武器がありました。
目を引くのは高いD値と大きい間隔、そして命中+8で、青魔には最高峰の武器のようです。
ナイト、暗黒、戦士という重装備系には(PT人数いるなら)問答無用でカンパニーがあるので気にもならないのですが、軽装ジョブとしては喉から手が出る程の物らしいですナ。
このアイテムが出るらしいクエストが神在月 - Waking the Beast - らしいです。
神在月・・しんざいつきぃ・・?
この言葉、一体なんなのかと思っていたのですが、旧暦十月の「神無月」と同等の月を指すらしいです。神が無いと書いて神無月ですが、これは八百万神が全て出雲の国に行ってしまうために、神が居なくなってしまう月すなわち神無月という意味らしいんですが。
驚きなのは、出雲の国(島根県とかの山陰辺りですか)では逆に全国から八百万神が集まってくるために旧暦十月のことを神が滞在されている月、ようするに「神在月(かみありづき)」と呼ぶそうなんですよね。
読み方も違うし、出典もワカンネー!!
問題のクエストの内容ですが、全国の召喚獣をまわって更なる証を手に入れて、満月の泉でカーバンクルと6召喚獣全てと対決するというもの。各地の召喚獣及びカーバンクルは18人フルアラを前提に設定されているそうで。
また、クエスト受けるには召喚獣を全部持ってないとダメらしいので、前日になってN氏に付き合ってもらってリヴァイアサンを二人で倒してきました。興味ないから覚えてなかったんだy
そういやフェンリルも倒してない。
6箇所巡りと満月の泉BFを含めて4時間で突破したいということなので、サクサク進めることに。他のサイトではなんだかわかりませんが、全クリア時間14時間とかアフォみたいなこと書いてるので、移動チャキチャキして欲しいという旨を伝えていました。
それにしても14時間・・・・?
後で計算してみた結果、全部2hアビを使うために待っていたのではないかと皆の見解。そんなの待ってられませんy
6箇所のBF内容は、召喚獣プライム1+エレメンタル4。ただし、エレメンタルはプライムが履行をする度にpop。
作戦内容は至って単純。召喚士が最初に召喚獣を突撃させて囮にし、プライムとエレが全部囮に食いついたところで黒魔チームが精霊ガ3でエレメンタルを一掃。残ったプライムを料理するという内容。
初戦はガルーダ。ガルーダの追加風ダメージを防ぐため、反属性のシヴァを突入させて時間稼ぎ。の予定だったのですが、説明不足だったためか魔法感知でガルーダが襲ってきてしまい大変なことに!とりあえずガ系を何発か着弾させ、なんとかエレを一掃。結構エレもHPあるな・・・
ここからが猛攻。恐ろしい速度でガルーダがエレメンタルをpopさせてきます。大量に再popしたエレメンタルの攻撃で蝉をはがされた盾役が次々憤死。さらに続々と沸いてくるエレメンタル退治のために追われる後衛組のMPがなくなったところでエリアルブラスト!あわやと思ったのですが、なんとかガルーダのHPを削り倒して終了!
つつつつえーー!!
なんだこりゃ!
エレメンタルが常時いる状態になってしまうため、エアロガや物理攻撃で蝉をはがされる&ガルーダが回復してしまうなどの様々な問題、物理攻撃に追加効果沈黙がついているため、被弾した瞬間に大ピンチになってしまうなど、後々の戦闘の苦戦ぶりが伺えそうな内容でした。
曜日の関係で続いてタイタンに向かいましたが、途中ラバオで少し薬品を入手。ナイトで来ていた人も忍者に変更し、振動の回廊へ。自信満々で道に迷う人が数名いましたが(すいませんorz)、突入!
余裕勝利。
な、なんなんださっきとの差は!?
条件がよくわかりませんが、エレメンタルが全く再popしてきませんでした。綺麗に魔法が着弾してエレメンタルを一掃した後は、ほとんどタイタンに攻撃オンリーの状態で楽勝モード。エレがpopしなければ楽というのもアレですが、次々と勝利。
ただ、事故続いて盾役には苦しそうな戦いが続きましたが。
ラバオの補給などで少し時間がかかっただけで、後は概ね移動などもスムーズに進みました。
フェ・イン、ボヤーダ、怨念、イフ釜と全て巡り終わり、最後の満月の泉です!
当初より遅れてしまい、およそ4時間半かかってしまいましたが、14時間よりはマシでしょうか。
ここの戦闘は黒魔が全く不要ということなので(不要は言いすぎかもしれませんが、魔法も効きませんし高速戦闘を繰り返すので大変やりづらいです)、黒魔はほぼ全員、蝉前衛に換装。
なんだか誰も彼も大袖を着込んでいるので、ちょっと笑ってしまいました。光耐性+50もらえるので当たり前なんですが。
戦闘の流れ。
1.カーバンクルが1体出現。HP75%まで削ると消滅。
2.属性召喚獣がランダムで1体出現。撃破。
3.カーバンクルが1体、HP75%の状態で出現。HP50%まで削ると消滅。
4.属性召喚獣がランダムで2体出現(倒したのは出ない。)。片方撃破と同時にもう片方がアストラルフロウ。撃破。
5.カーバンクルが1体、HP50%の状態で出現。HP25%まで削ると消滅。
6.属性召喚獣の残り3体が出現。1体撃破で残り2体がアストラルフロウ。撃破。
7.カーバンクルが5体、HP25%の状態で出現。全てアストラルフロウを実行。全て撃破。
となります。
最初はタコ殴り、2体及び3体出た段階で各パーティで分散、距離を十分取って各個撃破。最後の5体は忍者と戦士のペア+@で各個撃破。
問題になるのは後半の6.7.のみで、他は全く問題無し。といっても、属性召喚獣3体が出現してる段階で、各PTで撃破するだけなので、楽です。最後にガルーダを倒そうとしていたのですが、白魔などがアストラルで被害を受けて即死してしまったので、ちょいとキープ。どうやらアストラルフロウは1発ではなく、複数発履行ができるようです。
復帰を待って、ガルーダを撃破。
沸いたカーバンクルを、忍者が各々1匹ずつ引っ張り、距離を取って戦闘開始!自分はMさんと。
殴り続けると、アストラルフロウ:シアリングライト!!
ここで結構距離を取っているつもりだったのですが、各チームでは距離が取れていない場所があったらしく、シアリングライトを重複して食らってしまって即死してしまったチームが!?
助けに行きたいのもやまやまなのですが、こちらも手一杯で。。
と、そうこうしてるうちにMさんが轟沈。泣きながらカー君と戦っていると、担当カー君を撃破した回復班と忍者が!
助かったーーー!!!
驚くようなシーンがかなりありましたが、各自で担当カー君を撃破し、なんとか一発クリア!!!
いやぁーーー参りました!
ちなみにドロップは、ガルーダシックルとリバイアサンクーゼという、あまり誰も喜ばない内容のアイテム。希望が誰もいないのでフリロで適当にお持ち帰りに。。
うーん、残念。
面白かったので自分はいいのですが。なかなか長時間拘束のクエストですので大変ですかね。。
ダラダラ書いてしまいましたが、以上~~~
戦士メリポを適当に見限ったので、続いてナイトのメリポを振るために経験値稼ぎに行ってみてます。かばう+3段階、シバルリー修得のみ割り振ってみました。なんとかこれでナイトAF2胴を手に入れたいものです。
戦士のメリポは現在カテゴリ1のダブルアタック+5%のみ。カテゴリ2は現在論争の元らしいので、手をつけていません。というか、戦士カテゴリ2は現在のメリポにほぼ不要です。どちらかと言えば、連携前提の基礎戦闘の補助を目的としているように見受けられます。
バーサクやアグレッサーの使用間隔短縮が終わっていないのですが、これはそのうち暇があれば(バーサク5段階という話がよくありますが、自分はこれ気に入らないのでバーサク2段階とアグレッサー2段階を予定していました)ということで。どうするかわかりませんがねー。
保留。
この状態でとりあえずハルブーンでメリポしてきてみました。
基礎装備はこちら
相方がお馴染み盾役忍B氏、いつも忍者のR氏が戦で参加。結果から言えば、命中率は全く問題無い模様。成績に関しては・・まぁなんとか面目躍如といった格好ですが・・・3時間の間にR氏が取ったrepの総ダメ結果ではB氏が44万でTOP、2位がipで39万、3位がR氏の37万とのこと。
R氏との比較
総合ダメージではおよそ5%の差でipが勝っていますが、ランペの平均ではR氏が上ということでした。
WSブースト:
裸STR差14(エルヴァーンと樽の基礎STR差は12、更にipはメリポでのSTRは3、残り2はINTに振っています)に加え、R氏がヘカトン帽子などのSTRブーストを行っているそうなので、この点がランペの平均に大きく違いが出ているようです。
ヘイスト:
上を考えると、ipの勝っている5%という数字は白虎ハイダテのヘイストと武器メリポによる命中率補正勝ち(本来は忍者さんですしね)である可能性が高いです。対するR氏が戦士AF2の脚(ダブルアタック+1%)なので、わずかな性能比差ということかもしれません。
この改善を考えるのであれば、WS時の戦士AF2脚、STR指輪などの換装を考える必要があります(現在はDEX指輪)。頭に関しては、WS命中を補うためにオプチかぶってますが、これなんとかなりませんかね。。R氏みたいにヘカトン頭とか羨ましいですが、コネも何もないのでなんともはや。
B氏との比較
メイン盾をしてもらっていたにもかかわらず、ipとB氏では総合ダメージ差11%とエライ差がついていますが、R氏との差を考えると単純な答えですね。
攻撃速度:
とりあえず誰でも思いつく点ですが、素破耳の存在。これとAF胴改による二刀流係数0.1の加速分が含まれていることがまず考えられます(攻撃のみだとヘイスト10%以上の差)。
クリティカル:
忍者装備の特性上、クリティカル系が多いため、通常攻撃でのD値差があまりこちら側のアドバンテージになっていないみたいですね。メイン盾を張りながらも攻撃速度とクリティカルアップによって、火力がさほど落ちないのでしょうか?実際に三人に均等なタゲが行くのであれば、もう数パーセントは数字が上がりそうですね。
改善・・したいのですが、素破などの手に入らない系のアイテムに関してはどうにもならなそうですね。
命中に関してはトロールなら9割出てるみたいですが、マムージャと戦わない方針でお願いしまs
とりあえず、樽戦士の上限を感じました。忍者育ったらまた実験。武器スキル無いけど。
まぁそんなメリポ与太話は置いといて。
神在月です。
N氏がどうしても青魔でシヴァショテルを使いたい使いたいと騒いでいたのでなんじゃそらを調べてみると
シヴァショテル 片手剣
D45 隔288 INT+4 命中+8 盾スキル-5 潜在能力:氷ダメージ
Lv72~ 戦シナ暗侍竜青
という武器がありました。
目を引くのは高いD値と大きい間隔、そして命中+8で、青魔には最高峰の武器のようです。
ナイト、暗黒、戦士という重装備系には(PT人数いるなら)問答無用でカンパニーがあるので気にもならないのですが、軽装ジョブとしては喉から手が出る程の物らしいですナ。
このアイテムが出るらしいクエストが神在月 - Waking the Beast - らしいです。
神在月・・しんざいつきぃ・・?
この言葉、一体なんなのかと思っていたのですが、旧暦十月の「神無月」と同等の月を指すらしいです。神が無いと書いて神無月ですが、これは八百万神が全て出雲の国に行ってしまうために、神が居なくなってしまう月すなわち神無月という意味らしいんですが。
驚きなのは、出雲の国(島根県とかの山陰辺りですか)では逆に全国から八百万神が集まってくるために旧暦十月のことを神が滞在されている月、ようするに「神在月(かみありづき)」と呼ぶそうなんですよね。
読み方も違うし、出典もワカンネー!!
問題のクエストの内容ですが、全国の召喚獣をまわって更なる証を手に入れて、満月の泉でカーバンクルと6召喚獣全てと対決するというもの。各地の召喚獣及びカーバンクルは18人フルアラを前提に設定されているそうで。
また、クエスト受けるには召喚獣を全部持ってないとダメらしいので、前日になってN氏に付き合ってもらってリヴァイアサンを二人で倒してきました。興味ないから覚えてなかったんだy
そういやフェンリルも倒してない。
6箇所巡りと満月の泉BFを含めて4時間で突破したいということなので、サクサク進めることに。他のサイトではなんだかわかりませんが、全クリア時間14時間とかアフォみたいなこと書いてるので、移動チャキチャキして欲しいという旨を伝えていました。
それにしても14時間・・・・?
後で計算してみた結果、全部2hアビを使うために待っていたのではないかと皆の見解。そんなの待ってられませんy
6箇所のBF内容は、召喚獣プライム1+エレメンタル4。ただし、エレメンタルはプライムが履行をする度にpop。
作戦内容は至って単純。召喚士が最初に召喚獣を突撃させて囮にし、プライムとエレが全部囮に食いついたところで黒魔チームが精霊ガ3でエレメンタルを一掃。残ったプライムを料理するという内容。
初戦はガルーダ。ガルーダの追加風ダメージを防ぐため、反属性のシヴァを突入させて時間稼ぎ。の予定だったのですが、説明不足だったためか魔法感知でガルーダが襲ってきてしまい大変なことに!とりあえずガ系を何発か着弾させ、なんとかエレを一掃。結構エレもHPあるな・・・
ここからが猛攻。恐ろしい速度でガルーダがエレメンタルをpopさせてきます。大量に再popしたエレメンタルの攻撃で蝉をはがされた盾役が次々憤死。さらに続々と沸いてくるエレメンタル退治のために追われる後衛組のMPがなくなったところでエリアルブラスト!あわやと思ったのですが、なんとかガルーダのHPを削り倒して終了!
つつつつえーー!!
なんだこりゃ!
エレメンタルが常時いる状態になってしまうため、エアロガや物理攻撃で蝉をはがされる&ガルーダが回復してしまうなどの様々な問題、物理攻撃に追加効果沈黙がついているため、被弾した瞬間に大ピンチになってしまうなど、後々の戦闘の苦戦ぶりが伺えそうな内容でした。
曜日の関係で続いてタイタンに向かいましたが、途中ラバオで少し薬品を入手。ナイトで来ていた人も忍者に変更し、振動の回廊へ。自信満々で道に迷う人が数名いましたが(すいませんorz)、突入!
余裕勝利。
な、なんなんださっきとの差は!?
条件がよくわかりませんが、エレメンタルが全く再popしてきませんでした。綺麗に魔法が着弾してエレメンタルを一掃した後は、ほとんどタイタンに攻撃オンリーの状態で楽勝モード。エレがpopしなければ楽というのもアレですが、次々と勝利。
ただ、事故続いて盾役には苦しそうな戦いが続きましたが。
ラバオの補給などで少し時間がかかっただけで、後は概ね移動などもスムーズに進みました。
フェ・イン、ボヤーダ、怨念、イフ釜と全て巡り終わり、最後の満月の泉です!
当初より遅れてしまい、およそ4時間半かかってしまいましたが、14時間よりはマシでしょうか。
ここの戦闘は黒魔が全く不要ということなので(不要は言いすぎかもしれませんが、魔法も効きませんし高速戦闘を繰り返すので大変やりづらいです)、黒魔はほぼ全員、蝉前衛に換装。
なんだか誰も彼も大袖を着込んでいるので、ちょっと笑ってしまいました。光耐性+50もらえるので当たり前なんですが。
戦闘の流れ。
1.カーバンクルが1体出現。HP75%まで削ると消滅。
2.属性召喚獣がランダムで1体出現。撃破。
3.カーバンクルが1体、HP75%の状態で出現。HP50%まで削ると消滅。
4.属性召喚獣がランダムで2体出現(倒したのは出ない。)。片方撃破と同時にもう片方がアストラルフロウ。撃破。
5.カーバンクルが1体、HP50%の状態で出現。HP25%まで削ると消滅。
6.属性召喚獣の残り3体が出現。1体撃破で残り2体がアストラルフロウ。撃破。
7.カーバンクルが5体、HP25%の状態で出現。全てアストラルフロウを実行。全て撃破。
となります。
最初はタコ殴り、2体及び3体出た段階で各パーティで分散、距離を十分取って各個撃破。最後の5体は忍者と戦士のペア+@で各個撃破。
問題になるのは後半の6.7.のみで、他は全く問題無し。といっても、属性召喚獣3体が出現してる段階で、各PTで撃破するだけなので、楽です。最後にガルーダを倒そうとしていたのですが、白魔などがアストラルで被害を受けて即死してしまったので、ちょいとキープ。どうやらアストラルフロウは1発ではなく、複数発履行ができるようです。
復帰を待って、ガルーダを撃破。
沸いたカーバンクルを、忍者が各々1匹ずつ引っ張り、距離を取って戦闘開始!自分はMさんと。
殴り続けると、アストラルフロウ:シアリングライト!!
ここで結構距離を取っているつもりだったのですが、各チームでは距離が取れていない場所があったらしく、シアリングライトを重複して食らってしまって即死してしまったチームが!?
助けに行きたいのもやまやまなのですが、こちらも手一杯で。。
と、そうこうしてるうちにMさんが轟沈。泣きながらカー君と戦っていると、担当カー君を撃破した回復班と忍者が!
助かったーーー!!!
驚くようなシーンがかなりありましたが、各自で担当カー君を撃破し、なんとか一発クリア!!!
いやぁーーー参りました!
ちなみにドロップは、ガルーダシックルとリバイアサンクーゼという、あまり誰も喜ばない内容のアイテム。希望が誰もいないのでフリロで適当にお持ち帰りに。。
うーん、残念。
面白かったので自分はいいのですが。なかなか長時間拘束のクエストですので大変ですかね。。
ダラダラ書いてしまいましたが、以上~~~