タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

ナイト70到達:暗黒メリポ

2006-07-31 23:59:18 | FFXI
ナイト70





うぇーい。ナイトが70になりました。
カダーバの浮沼で、ナ青戦白赤詩という恵まれた構成でした。さすがに戦・青が本気でWSと魔法を連発しだすと、ちょっとやそっとのヘイトだけではあっという間にタゲを持っていかれてしまいます。戦・青ではまだ空蝉が1しかないので、単純にタゲを取られてしまうとそれだけで攻撃効率が落ちてしまうため、必死にタゲを維持してみました。

もーーバーニー着込んだ戦士が鬼!
さささっとウチの後ろに回りこんできて気合入れてランペするものだから、、、必死に【かばう】の最中にタゲ取ってみてました。

Lv70までやってきましたが、こんな感じでいいのかなぁ。そろそろタゲ維持不可能になりつつあるので、パラニンで乱獲方針でもいいのかもしれないと思いつつ。盾の発動がいいのでダメージをほぼ食らわない状態でアタッカーが全力全開という状態が結構ありますし。ならもういっそ総ダメも追加ヘイトにしてしまおうとかなんとかごにょごにょ。

幸いなことに、アタッカー用装備が馬鹿みたいに用意してありますのd


人気の狩場ということで、カダーバには知り合いから何から人だらけ!!釣りに前衛総出+詩で行って必死に取り合い、なんとか2万稼いで70と相成りました。

AFからロードサバトンとロードクウィスに変更。
武器はカンパニーの方がいいと言われましたので、通常はカンパニーの予定。二刀流はカンパニー、ジュワの二刀流を想定。

あと、最大HPが高ければ高い程、被ダメ時のヘイト減少率が低いということなので(これは要するに減ったHPの割合で減少ヘイトが決まるということなんですかね)倉庫にしまいっぱなしのボムクィーンを使おうかと思いました。

今のところ、ring1にジェリーリング、ring2にラジャスリングを装備しているのですが、ディフェンダー使ってスピばかりする状態ではラジャスの意味がないこともあり、ボムクィーンリングに変更しようかと。
これでMAXHP1300+@が維持できます。サッシュも用意して、常時1400級は維持できますかね。スポンジにならないよう防御を維持してHPを上昇って大変ですね。
今までナイトさん【ごめんなさい】

75までもうちょっと。頑張ろう!






さて、LSでメリポ行くというのを聞きつけたので、勝手に2回暗黒で参加してきました。

新しくエース装備が手に入りましたし、アブゾTPも実装されましたので、テストも兼ねて頑張ってきましたww

狩場は2回とも久しぶりのウルガラン山脈。


・・・・・暗黒魔法って悪魔に効き難いとk

とりあえず戦闘開始。今日は両手鎌です。空蝉時に装備変えないよう、最近は常時装備がワラーラターバンです。食事はソール+1で、構成は忍暗狩白赤詩で突撃。

ダメージそこそこ、後衛MPある時だけ意識的に暗黒使ってみたりあれこれやってみてました。モータルレイ直撃もらってみたり。

「たす、たすけ、死ぬーー!」
>カーズナ ミス!

「/goodbye」
「【さようなら】」
「うっはwwwwたっk」ip死亡



チェーンが珍しく続いてみたり。

「すげ、やっとチェーン繋がったww」
「多分ウチがスラッグ外して終了ですよ・・・w」

本当に外す。

「外れたwww」
「ホントにチェーン切れたwww」


そんなメリポでした。


そんな中、一人試行錯誤しながら戦闘をしてみてました。
着替えは・・WS時着替えだけはするんですが・・

前ここに書いたのはこんな装備でした。


通常攻撃

武:トレデキムサイズ (隠:クリティカル7%)
ス:ボム魂
頭:ワラーラターバン
首:孔雀
耳:暗黒耳
耳:ブルタル
胴:ホマム胴
手:ダスク小手
指:炎指輪
指:ラジャス
背:フォーレージマント
腰:スウィフトベルト
脚:ガリアルドズボン > ブラッククウィスに変更
靴:ホマム靴


WS装備

胴:ホマム>ホーバーク 
手:ダスク>クリークMミトン 
靴:ホマム靴>CSソルレット+1
腰:スウィフト>ウォーウルフベルト


アブゾTPでは、およそ20~80の吸収量。最大で100近いのがありました。
平均ではおよそ50前後という感じ。20程度の時は、これが敵のTPが無い時にやってしまったものなのか、レジストなのかよくわかりませんでした。
また、通常のアブゾのように完全レジスト(ミス)も多々ありました。暗黒スキルは青なのですが。

ガッチリ吸収できれば、WS>アブゾ>WSが出来てしまうので、悪魔相手でも劣化黙想という感じでした。連携繋げるには至りませんが。
ただ、WS量は圧倒的に多くなりますが、通常攻撃回数が極端に減るので、総ダメはそんな変わらないんでしょうか?

要検証です。


恒常ヘイストを15%まで上昇させてみましたので、多少攻撃速度が上がっているのが体感できました。何も装備しないより、魔法でヘイストもらってる分は速いので、便利ですね。

昆吾石を3個手に入れることが出来ましたので、R氏に職人さんを紹介していただき、ブラッククウィスを作っていただけました。これにてガリアルドズボンが役目を終えることになり、2回戦目に使用しています。
また、活動中リンバスでようやく暗黒のAFを鍛える決心がついたので、靴を鍛えてもらえました。

WSの威力修正に関しては、ズボンと靴が完全に死スロットになっていたため、これで補正値がSTR+9、MND+5となります。
STRは基本修正、MNDはギロやクロスに響くので、樽は全てにおいて不利なんですね・・・


アブゾタックについては、もうちょっと練習必要かもですね。使いこなせれば絶対強いです。相手が悪魔じゃなかったらもっといいかm

あと、WSが100%を越す機会が圧倒的に増えるので、マーシャルサイズ使ってスパイラルヘルを試してみましたが、魔法系に近いためか、いまいちダメージが安定しません。結局クリティカル修正用にトレデキムを使ってギロってました。ギロは命中しないと話にならないので、クロスにしたほうがいいんでしょうか。今度肉食ってクロスしてみるかな。



こんなとこすかね。





あぁ、そういやアブゾタックなんですが。
HNM級の敵のTPを吸収して敵のWS数を減らしたり、、、とか色々考えていましたが。
これ、吸収とはありますが敵のTP自体は減るわけではないみたいです。

敵のWS直前に使うとよく吸えるのですが、次の瞬間に敵がWSを使ってくるので、どうも違うみたい。コンフリクトだと相手PCからTP吸えて嫌がらせができるかもだけど。

しばらくメリポいっぱい行きたいですなー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。