タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

知らなかったこと。

2006-12-21 07:11:31 | Weblog
知らなかったこと。



クラーケンクラブ

クラーケンクラブがやはりというかなんというか、BC報酬として追加されたそうです。問題なのはムーンオーブ。ちぃぃぃぃ!!使い果たしてる!!!!

南海の魔神:ムーンオーブ(獣人印章60)
Fe'eというクラーケン型NMが一体。序盤は異様な攻撃速度で、後半は攻撃速度が遅くなると同時に攻撃が重くなるということらしいです。
戦闘は、グラビデマラソンして精霊魔法で削り倒s

なんじゃそら。以降の獣人印章は全てこれに注ぎ込まれそうです。何より、確率が低いとは言っても、獣人印章を1000枚とか溜め込んでる人とかいるので、チャンスとか思う人いるんじゃないですかね?




映像端子

XBOX360(だけではないでしょうが)でモニタへの接続方法が結構あるんですね?
この接続方法、今時のがよくわからなくて、お店とかでどうしていいやらって思うわけです。


・コンポジット端子 昔ながらのケーブルで、黄色の映像端子のアレ。赤と白の音声端子の3本セットでよく見かけますね。
 XBOX360は基本セット、もしくはコアシステムの付属ケーブルで使えます。SFCの時代からある昔ながらの接続方法ですね。

・S端子 コンポジットの信号を色々分岐してもっと綺麗にした端子。ビデオデッキなんかによくついてますね。TVはほとんどこれに対応してるのでは。
 XBOX360ではオプションケーブルとして別途購入必要。

・D端子 デジタル端子の略かと勝手に思っていたんですが、コネクタの形がDみたいな形だからD端子なんだそうで。なんじゃそら。昔からあるコンポーネント端子という3本の映像端子を挿す必要があったケーブルを1本にまとめあげて色々機能を追加した日本独自企画のケーブル。
 XBOX360基本セットで付属品としてついてきます。D4まで対応可能。ウチはD1で使ってますが。。

・VGA PCの解像度640x480の事。というかこの場合はPCの接続できるDsub15ピンの事を指すのだと思われ。このケーブルだと、XBOX360からPCのモニタに直接クリアな映像を表示させることが可能。
 XBOX360ではオプションケーブルを別途購入する必要アリ。

・コンポーネント端子 D端子の元になっている端子。綺麗らしいんですが、自分はPCの機器くらいにしかついてるのを見たことないので、よくわかりません。
 XBOX360ではオプションケーブルを別途購入する必要アリ。


HDMI端子がついていないんですね?知りませんでした。
ただ、画面が綺麗になればなるほど、負担はゲーム作る側に向いてくるはずなのですが。。
とりあえず今はD1端子しかついてない液晶TVに挿して使ってますが、そのうちVGA端子買ってきて使おうかなぁと。こういうの調べるとわからんことだらけですね。D端子は著作権保護とかよくできないそうなので、将来的には全部HDMIに取って代わるのではないかと言われてるそうですが、どうなることやら。




ウィルス対策

今時のウィルスはやっかいですね。
他人にメール送りつけて繁殖したり、バックドア仕掛けて外部からのアクセスを可能にしたり、ウィルスサーチを検知すると活動を停止したり自身を削除したり、勝手にネットに繋いでウィルス自身をアップデートしたり、、、、

枚挙に暇がありません。

自分はウィルスバスター使ってるのですが、気が付くと世の中色々なウィルス対策ソフトが出ているようで。

日本でメジャーというか古参というと、以下の3つと思われます。


・ノートン・インターネットセキュリティ 2007
お馴染みノートン先生。重い代わりにガードが堅いで名を馳せていますね。

詳細


・ウィルスバスター 2007
今回はちょいとバグが目立ち、多少重い模様。それでも買われる辺りは名前勝ちかもしれません。

詳細


・マカフィー・トータルプロテクション
古参ウィルス対策ソフト。実際に使ったことナイデス

詳細


メジャー所ではあるのですが、今回これらで検知不可能なウィルスが見つかってしまったので、ちょいと調べてたら色々あるんですね。


・Kaspersky Internet Security 6.0
正に堅固。現状では最高のウィルス検知能力を有する模様。価格comのウィルスを最初に検知したのがこれだったそうで、一躍有名に。

詳細

・Nod32
企業向けのウィルス対策ソフトだったため、高い検知率が自慢。元が業務用のため、大変初心者向けではないのが玉に傷なのですが・・

詳細

・ウィルスセキュリティZERO
ソースネクストの薄利多売を形にしたようなソフト。一番の特徴は安い、年間更新料が10年間無料という点。検知率と使い勝手は値段相応。

詳細



まぁこれもあげればキリがないのですが、ちょいと他所でカスペルスキー使ってみたら見事に検知成功したウィルスがあったので、色々考え物です。世の中色々進んでるのですネー


FFしてないのでダラダラと書いてみましt


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dre)
2006-12-21 16:54:04
画像比較はこんな感じっすかね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。