タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

イッパイアッテナは2度死ぬ:甲賀手甲:バフラウ遺構

2007-01-26 12:22:08 | FFXI



007のタイトルではないですが、ようするにイッパイアッテナは死ねばいいということです。

最近のBLOGを見てればわかるんですが、年末から新年にかけてイッパイアッテナのEx/Rare装備取得率はおかしい上、追加で1品キマシタ。

年末の突発活動でナ胴をもらえてしまったので、裏LSの希望品を甲賀手甲にしておいたのですが・・・

甲賀手甲
Lv75 忍 防18 忍具の知識 夜間:STR+12 ヘイスト+4%


まぁ見ての通り夜間のみですが馬鹿装備です。STR12て。更にヘイストて。
メリポ忍者でほとんど回避を要することがない以上、攻撃一辺倒のこの装備は驚異的ですね。マクロは夜間:昼間と用意しとくといいのかね。


えー・・・で。
今週裏LSの活動でデュナミスザルカバード行ってたらドロップが確認できたので、、、ロットしたら勝ってしまいました。しかもよくよく見れば、イパ山の甲賀装備は初がコレです。

。。。
ソーサラー装備を含めた黒魔装備一式を揃えるのに2年近くかかったことを考えれば、嬉しいのですが、素直に喜べないというか・・・なんかこれから先が超不安です。
N氏に甲賀手取れた言うたら「もういいよ。死ねばいい。むしろ死ね」だそうな。

今月中にクラクラのタコBCでも行っておいたほうがいいかね?
クラクラなぁ・・市況価格がもうちょっと安くなれば買うんですが、悔しいのでとりあえず先に挑戦してきます。





さて。





トンガリLSの課外活動でサルベージ行って来ました。
この日はバフラウ遺構。一番簡単らしいです(情報が出揃ってるという意味みたいですが)。
システム触るまで知らなかったんですが、2000点アサルト戦績を支払うのは、どこの点数でもいいんですね?ペリキアのを払おうが、ルジャワンを払おうが、もらえるのはリンバスのコズミッククリーナーのようなどこでも入れるトリガーである「謎の証文」というわけです。
というわけで、ペリキアの点数が24000たまってたのでここから支払いをお願いしてきました。


イパ山はナイトで参加。
黒魔の準備をしていたのですが、同じジョブ沢山いらないシステムらしいので、黒を他の方に譲って盾役で参上。やってみた感想では、最後で黒4くらいは欲しい気がしましたが。

またもや知らなかったんですが、ナイズル島監視哨というモノが昨年末に実装されており、ここの転移装置を開けておくとサルベージエリアまでダイレクトアクセスが可能ということでした。
知らなかった・・・
というわけでRさんに連れられて数名がナイズル監視哨を目指してチョコボでバフラウ北西から移動。そういや遺跡の地図もらってないな。今度霊銀貨3枚もってこよう。


皆でハイポタンクを持ち寄り、進行開始。


中に入ると、HP減少・MP減少(衰弱くらいですかね?)・ステータス減少・装備不可・魔法使用不可・アビ使用不可という、なんかもうなんもできない状態でスタート。

開幕と同時に呪符リレイズと間違えて呪符デジョンを発動させて一人アルザビでorzしてるのがいたとかいないとか。

まず最初の敵はボムとワモーラ幼虫。一匹ずつ釣って殴ってみるのですが、まぁ堅いこと堅いこと・・
イパ山の格闘スキル38ではとてもダメージが出せません。結局、LS唯一のモンクであるT氏が中心で殴りまくり。イパ山はダメージ0連発なので観戦モード。
ていうかほんとに見てるしかない。


一匹倒すと凄い勢いで、制限解除アイテムが続々とドロップ。余りの量の多さに未確認のまま流れていってしまうアイテムが多数。しかもわかり難い漢字を延々と連ねている名前のアイテムなので、いちいち説明をチェックしないとわからないので尚手間がかかる!

また、敵を倒す度に別途宝箱が出現し、中を調べるとジュースやステータス補正薬品などのテンポラリアイテムが。ロットボックスに入ってくるんじゃなくて、個人で箱を調べると箱の中に入ってるものを持っていくかどうかの選択が出来る模様。箱の中の物は全員共通なので、回復などを持っていく人を決めるといいかもですね。
沢山あってもしょうがないので、自分は途中で体力の薬を1つだけ保持しておきました。


このままだと盾役が機能しないので、内藤はさっさと盾役できるようにしろということで早々に武器・装備解除のアイテムをもらい、機能復活。ようやくT氏だけでなく、タゲが取れるようになってきましたが、、、アイテム多すぎ!

2層に進むと(一人進めばアラ全体強制的にワープするようです。攻略上大変有意義ですね)プリンやワモーラ成虫が。倒すとアビ解放、魔法解放アイテムをドロップしてくるので、これを確保。途中でこの魔法解放アイテムを増やせるところがあるというので、そこまで確保して行くと、、、、ない!?

アイテムを増やせる「スロット?」というものはあるかないかランダムらしいので、諦めてその場で魔法解放を分配。時間もないためどんどん下層へ。

途中、ギアと呼ばれる新しい敵に遭遇。さっさと素通りしようと思ったのですが、なんかからまれてしまい、タゲをイパ側に引き寄せてみたのですが、実は道中で自分の最大HPを復帰させるアイテムが取得できなかったため、HP700程度!!
数匹のモンスターに囲まれてなすすべなく

逃げ切ったリーダーが最下層まで降りるコトで事なきを得ましたが、もう時間がありません。

残り時間10分。とりあえずボス行ってみようということで、ボス突貫。イパ山は衰弱ということもあり見てるだけ。というか復活して援護しようと思ったのですが(HP700なので体力の薬で無理矢理増加)、近寄ると笑えない範囲攻撃をバラまかれるというので、結局リーダーが一人維持、遠くから精霊連発という構成。
ここまで大活躍だった前衛陣が見てるだけです。なんとも厳しい。


まぁむしろここまで魔法チームが仕事がかなり限定されてるので、色々難しいのですが・・
前衛、ナイトはまだしもアタッカー組はサポ忍とかいらなそうですな。忍者とか魔法解放できないからきつそう。

結局ボスを半分削ったところで時間切れ。


うーん、難しい!
変わった内容だとは思ったのですが、もっと楽しめるギミックいっぱいでもよかったのではないかと。

ちなみに途中でモリガンとアレスの残骸をドロップ。また次回チャレンジ!





Red fraction
このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。