タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

FF13、XBOX360マルチへ

2008-07-15 00:15:56 | Weblog
●FFXIII、XBOX360へ
速報でどこでも書かれていますが、FF13がPS3とXBOX360とのマルチと相成りました。

正直、ラストレムラントとSO4の話が出ている段階でこれは予想通りの話ではありましたが、、、
国内では現在PS3のみの販売となるそうです。これがSCEIに配慮してのことなのかはわかりません。どちらにしても海外で360版と出す以上、国内でも出してくるでしょう。

PS3と360両方持ってる身としては、どちらで出ようと余り気にならないのですが。さてさて、E3の発表やいかに?



●花鳥風月
花鳥風月活動のシステムに疑問が出始めていますが、言い出すとキリがないのでまとめられたら発言。

とりあえず、「人気のあるNM」が絶対的に存在する限り、今後も活動は難航することが目に見えています。

この人気があるNMというのは、「倒すのが楽」であり、尚且つ「ドロップも良い」という冗談みたいな組み合わせが多々あるという点。
これは1段階2段階に集中しています。

何より問題なのが、一部のHNM団体ではなく、一般の野良募集すらもこの活動を無尽蔵に繰り広げる点。
週末夜というゴールデンタイムに活動を重ねる団体としては、この状況は余りに致命的に思えます。

イリズイマは余りの弱さ故に余り問題になりませんが、「1戦が30分~1時間に及ぶNM」などは、これが大問題として上がってきます。

この辺り、一時的な暫定活動のウチになんとか考えた方がいいような気がします。
あと、トリガーの扱いも。


とりあえずグチグチ言うのもなんですので、NM討伐の方へ。

・マムージャ2段階:アムーシャ
これ、イッパイアッテナが欲しいアイテムも無いのに「やってみよーぜ」と言い出したわけですが、正直2回目は無いわー
アムルタート族のモンスターってだけでも問題なのですが、2段階目程度のモンスターであるにもかかわらず、生臭い息(範囲即死)を使用するというとんでもねーモンスターです。

HPが1まで減ると無敵となり、フリーザ様よろしく3回のパワーアップ&HPフル回復を果たします。

近距離物理アタッカーは正直、シーフのトレハン乗せ以外は居ない方がよさげです。下手に近寄ると、周辺巻き添えにして生臭い息を発動される可能性があります。

というか・・・まぁ、精霊魔法でのマラソンですね。死者出しながらも討伐。


・マムージャ3段階:アームドギアズ
ギアズ系モンスター。ギアのくせに魔法を操ります。
物理無効(最後に僅かだけ物理が通る時間がありますが、ほぼ無意味です)、魔法防御高い、使用する魔法によって有効魔法属性がコロコロ変わるなどが特徴。

物理無効、魔法7割カット状態が延々続く上に、ケアルやレストラルで延命をはかるため、とにかくタフ。
延々40分近くかな?精霊グラビデマラソンの末にようやく撃破。
こちらも死屍累々。


・マムージャ3段階:ゴトージャ
この日やった中で最強の強さでした。いや、まぁガチンコしたのがよくないと言われればそれまでなのですがwww
イパ山がナイトでガチンコ。
前衛3人と後衛7名のアライアンス構成で挑みました。
特徴としては、黒と白のハイブリッドマムージャであるという点。序盤は黒でファストキャスト全開のガ3系をバラまいてきたり、マムNM固有の技であるグランドバーストを使用したりと、範囲がとにかく強いです。
この辺はバッシュやスタンでなんとか凌いで、後半女神を使って手持ちの杖をこちらに投げた辺りから白魔モードに切り替わります。
この段階でもう楽勝だろwww
なんてタカくくってたら、マムージャ素手攻撃が強い強い!!片手の一撃でナイトから200~300近くを削り取って行きます。
wsも確かにグランドバーストは強いのですが、それ以上に脅威だったのがフォースフルブローという殴りws!
範囲攻撃で空蝉を奪われたところにこのwsで1000オーバーのダメージを食らい、イパナイトをはじめ、次々と前衛を沈めて行きます。

マラソンに切り替えて、仕方なく回復を待ち。
復帰してようやく撃破と相成りました。
ゴトージャが落とすという噂のナーゲルリングは落としませんでしt

翌日、イパ山不在でしたが、ギギルンという1段階目NMをやった際に、殴ったらTP技で壊滅したという報告が。

・・・どうも方針として、殴って欲しくない敵多いですな。まぁ次回。



●アキバに行ってパソコンを作ろう
USBやPS/2などのコネクタ部分を含め、あまりのPCの不調ぶりにいい加減ブチ切れてしまい、Mの人が「秋葉原行きたい」などと言ってたのをいいことに、パーツ調達してくることに。
今時のパーツにはAGPだのPCIだのってパーツはくっつかないそうなので、全部買いなおしです。。


【今回の目的】
少なくとも今より良くて、6万くらいにおさまって、静かで、まともそうなスペック(笑)

MOT: ASUS P5K-pro(15,000)
CPU: Core2Duo E8400 3GHz(20,000)
MEM: 4GB(10,000)
HDD: 500GB(ある)
GRA: DVIが映ればなんでもよい。ただしファンレス型。
電源は現状の奴、ケース、ヒートシンクは別途購入。できれば15,000以内で。
合計65,000?


というわけで、現地へ。
今日はいつも居るBの人がいないので、二人共不案内な中で歩くことに。下調べも無し。だがそれがいいw

Mさんが行きたいというゲームショップ何店か周って昼食。ケバブを食べて、Mさんご希望のメイドカフェ「シャッツキステ」に。この街の喫茶店はもうこういう店しかないんですかねw
前に行った猫喫茶みたいのではなく、屋根裏部屋のような小さな店内に(どうやら屋敷の屋根裏という設定らしいのですが)、エマに出てきそうなメイド服の二人組が居ました。
30分500円で紅茶がフリーということで、ホントに30分程の小休憩。

続けてヨドバシ秋葉。途中でパーツショップ巡りして値段チェック。
うーん、Two-Topのセールが安い感じ?
ヨドバシ秋葉での価格チェックの後、結局Two-Topでマザー&CPU&メモリまでの一括割引購入を利用。なんかいつの間にか構成が変わってましt

MOT: ASUS P5K メモリ2GBバンドル(13,500)
CPU: Core2Quad Q6600 2.4GHz(21,000)
MEM: 2GB(マザーに付属)
HDD: 500GB(ある)
GRA: ATIのなんか(6,200)

なんでクアッドコアになってるんだ!?www
メモリ4GBバンドルタイプのマザーがあったのですが、ヨドバシで値段見てる間に売り切れてしまいました。しまったあああ今日の特価品だったのかあああ!!

ただ、よく考えると2GBで困らなそうなので、これでいいやと。
Core2DuoのE8400は人気商品だったらしく、割引が適用されないということでした。で、割引使った場合のクアッドとほとんど値段差がつかなくなってしまったので、今回はクアッドにしてみました。メモリ分のお金が浮いてますしね。

マザーが安くなってるのは、型が半年前の奴だからです。それでもイパ山が使う分には困らない、と。
構成が変わってしまいましたが、これは実は一番最初に検討していた構成でもありました。Mさんにはその場で変えてしまったように話してましたが、実はこういうプランもあっただけですw

さて、どこかでまた一休みしようと、有名な@homeカフェというところに行ってみようという事になったのですが、なんかすげー並んで待ってたのでイパ山が難色。
変なものですが、アキバのメイド喫茶というのはもはや観光地の一種なので、オタ臭漂う男だけというようなこともなく、女性から海外の方までかなり幅広い層が利用しています。まぁ、海外に行ってもメイドなんて居ませんからね。サービスとして珍しいのでしょう。

道端に沢山いるメイドからチラシを貰ってフラフラと歩き、途中に見つけた「メイリッシュカフェ」さんに。こちらはオーソドックスなメイド喫茶。店内も落ち着いており、案外良いお店でした。

ただ、ここで延々とMさんと重い話をしており、店の雰囲気が台無しw
必要な品等を買い足し、帰途。
さて、データ退避させて組むとしますかー


買ったはいいのですが、タイミングが悪く、怖くて遊べない。
ナナシ ノ ゲエム

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。