タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

XBOX360値下げ・ヴェスペリア進行

2008-09-04 23:05:54 | ゲーム
●XBOX360値下げ・ヴェスペリア進行
XBOX360アーケード版19800円に。2万切るかぁ・・・今の360売って買い換えようかな?w
HDMIついてない型だし。

テイルズ同梱XBOX買った人涙目www
MS空気読めと。

しかしまぁ360の大逆襲なのか、RPG充実してまいりました。以降PS3と360はそんなに差異も無くソフトが出てくるでしょう。
騒音に関しても、騒音の元であるDVDドライブをゲーム中にまわさなくてもいいように、ソフトをHDDへインストールできるようになるとか。

メタルギアの時に散々言われたディスク容量も、インストールによって軽減が・・・なんてわけねーな。BD級じゃデータ大きすぎだってのw

・・・これいつも思うんだけど、ディスク入れ替え式じゃダメなんですかね。なんか問題あるんだろうか。PS時代みたいに3枚組とか4枚組にしようよwww

そだ。
騒音についてちょっと思ったんだけどPS3、ウルサイよね?

XBOXが静かだとは口が裂けても言えないけど、PS3も案外うるさいんだよね。多分PS3で映画とか観てるから、静かなシーンとかで余計に感じるんだと思う。
これはPS3損だわ。
40GBタイプのヤツが静かになっているんだったらワシは死ぬ。

まぁそんなことよりヴェスペリア。
ていうか、まだクリアしてないのかワシはw
いつもどおりネタバレ満載です。

いつの間にか、ユーリ(主人公)・エステル(ヒロイン)・ラピード(愛犬)・カロル(少年団長)・リタ(魔道オタ娘)・ジュディス(謎の美女(笑))・レイヴン(オッサン)と6人+1匹パーティに。
今んとこ、地味に使い勝手のいいユーリ・エステル・リタ・ジュディがメイン。女ばっか。

南西大陸に行くために港町に戻ってきた一行。色々あって船に乗せてもらい、魚人討伐と幽霊船探索に。幽霊船で謎の小箱をゲット。なんじゃこりゃ。

南西大陸に渡り、野を越え山を越え、砂漠に。小箱の届け先だけわかったものの、得るものも無く帰還。小箱の中身はオッサンが探してた聖核と呼ばれるものだったけど、消失。
どうもみんなしてこれを狙ってるっぽい。

ユーリ、二度目の暗殺を決行。フレンにそれを見られ、ついでにエステルにもバレ。咎めるフレンと、ユーリの行動を否定をしないエステル。
ここからフレンの行動、というか、騎士団の行動がよくわからなくなってきます。??

さて。世界の調停役みたいな役割をしてる魔物(古代種らしい)にようやく会え、聖核を使ってヤバイもの作ろうとしてるヤツがいるらしいということ、エステルは生きてるだけで世界のエネルギーを消費して世界を滅ぼしてしまう可能性があることが聞けました。
しかし、突き詰めてみるとエステル一人が悪いのか?という話に。

と、悩む間もなくオッサンがエステルを誘拐。オッサンは騎士団と通じているとは思っていましたが、まさかの正体バラシ!
オッサン、ギルドと騎士団の二重スパイなのは誰もが予想つきましたが、正体に関してはノーマークでした。いや、途中を振り返ればバレバレだったわけですが。良い演出でした。

そしてとうとう黒幕登場。
誘拐されたエステルを救いに、冒険の始まりの地、帝都に突撃!


長ぇwwww
シンフォニアとシナリオかぶってるとかそういう事は言わない。相変わらずのシナリオだけど、ワシは好きだなぁw


本当はもっと細かくて、シナリオも結構な長さ?この段階で30時間くらい。Lv30代後半。ようやく後半戦が見えてきた。
序盤戦闘の地味さに「どうかな?」と思ったけど、中盤に差し掛かったら段々派手になってきた。とりあえず、フェイタルストライクという、雑魚を一撃で倒せるシステムで戦闘が楽に。
簡単ってわけではないのが良いですね。

XBOX買えってのはかなり酷かもしれませんが、この手のRPG好きな人は是非遊んでもらいたい。


ところで。

ゲームプレイしてて気づいたんだけど、例のダウンロードコンテンツ。
あれ、あんまり意味ないね?
レベル上昇(1回のみ)、一部アイテム、ゲーム内通貨を購入できるようになるといって話題でしたが、、、
遊べばすぐ気づくのが「スキル」の概念。
FFで言うところのアビリティです。

実はこのゲーム、武器ごとにスキルが設定されてて、その武器を装備して「ある程度戦闘しないと」、そのスキルを覚えません。
面倒なことに武器の数が多いので(=スキルの数がやたら多い)しょっちゅう装備を取り替えて戦闘する羽目になります。
この戦闘の途中でLvは上がるし、武器の打ち直し品(ツルギ+1など)を作らないと足りないスキルが出てくるしで、結構手間がかかります。

スキルを覚えるためにゲームを進めていれば、多少の時間を取ってスキルを覚えたり合成したりしてるうちにLvもお金も増えるしで、何一つ困りません。
逆に考えると、レベルだけDLCとかで上げてしまった場合、無意味に敵と戦う羽目になるのではとちょっと思ったり。

お金は合成関連とかで多少必要か。それでも武器や防具はほとんど拾えるし、そんなにお金かかるわけじゃなし。全部アイテム手に入れるなら話は別かもだけど、必要なのはお金だけじゃなくて、特定のアイテムも敵から入手しないといけない。

特定のスキルがあるだけで戦いが楽になるので、レベル云々よりは、追加したスキルの組み合わせで作る戦術が重要。レベルでゴリ押しはそのうち厳しくなる予感。

サポート程度と考えるのであれば、DLCは有用です。事実、今イパ山のお金1万~3万ガルドくらいだし。30万あったら何も考える必要なくなるわ。


テイルズ オブ ヴェスペリア

ナムコ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。