タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

Mother3終了

2006-09-14 03:24:06 | Weblog
Mother3



Mother3がようやく終わりました。今頃かyとか思うかもしれませんが、随分遅くに開始したのと、一日5分とか10分程度チマチマチマチマ進めていたせいなので、なんともはや。


マザーをやったことがありません。1も2も。
知っていることを羅列すると、

ネス
ポーラ
どせいさんは投げる
PKサンダーで自由自在にエリアを移動
PKファイアーで復帰妨害
ヨーヨー
トリッキーな動き
バットのクリーンヒットで良い音

とまぁ、全部スマブラの知識なのですが。


さて、本来はN64で発売されるはずだったマザー3ですが、色々あってGBAになりました。それでも前のマザーらしいと評判みたいですが、ipはあまり想像力豊かな人間ではないので、ドットキャラをもうちょっとだけ推し進めたようなドット絵がスムーズに動くのが大好きです。

マザー3のモーションはそれでも格別で何をやっているのかがとてもわかりやすいですが、やはりイメージは少し欲しいところなのです。ドットキャラオンリーだとイメージを自分で作りやすいと言う人もいますが、どうも自分は昔からそれが苦手です。ドラクエ3を遊ぶなら、やっぱり操作してるキャラクターは鳥山明のキャラクターが動いてるようなイメージを浮かばせたいのです。

うーん。言い方悪いですね。動かすキャラがなんであろうと、パッケージでそれっぽいイラストが描いてあればいいわけですよ。


が。

実は今回マザー3遊ぶ前に朝目新聞で紹介されてた一つの妄想イラストを見てしまったので、没入感がまるで違いました。あまりのハマリ具合に、もはやこれでキャラ付けされてしまうかもしれません。ipはそれで全然おっけーだったのですが。

ttp://toran.jp/gallery/mother_3d.html


むしろこれで遊ばせてくれt




全体感想としては、よく出来てると思います。というか、糸井重里の考えるゲーム感がよくわかりませんが、膨大なテキスト量の統一感は流石の一言でした。

ただ、7章までの出来は久しぶりに文句無い物に出会えたと思うんですが、最後の8章、時間無かったんですかね?
個人的には尻切れトンボに見えました。見えましたっていうか、尻切れじゃないのか?

最後、一番肝心で、一番見せ場だと思うシーンが一つ抜けていると思うのですが・・・・



まぁ・・・そういうものだということでw
マンガや小説を読むようなストーリー展開に理解を示せなかったり、ジョークをジョークとして受け取れない人は多分「面白くない」と最初で投げてしまうでしょうが。その程度の人は止めといた方がいいです。


ゲームらしいゲームっていう点って、これですかね?
サウンドバトル?
これが面白くて面白くて、難しくて難しくて、なんかもうボス風の敵の曲とか聞いてると楽しくなってきちゃいますな~w
イヤホンとかヘッドホンとかそういうので聞いてやった方がいいですね、コレ。普通に聞いてもいいけど、全然違う。
あんなに単純なのになぁ。


これを遊んでしまったことで、またもやFF12を遊ぶ気がなくなってきてしまう。FF12が悪いってわけじゃないんだけど。あれはあれで凄い技術を使っているというのは動かせばすぐわかるし、どんな人でも遊べるように様々な工夫がしてあるのも凄いと思う。


ただ、なんかこう・・・「遊んでる!」って思わせるゲーム希望。綺麗なムービー見せたいだけなら、ムービー集出してくれれば買うから。
アドベントチルドレンなんか良い例じゃん。
ipはアレ大好きです。何度見ても面白い。

一部上場企業が真面目にバカムービー作成してるんですよ?
同人かよ!

あぁ、面白いの意味がちょっとズレてる事に反論は認めない。
話ずれてるな。マザー3オススメ。
良い〆方法が浮かばなかっt




MOTHER3

GBAソフト

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ど)
2006-09-15 00:30:54
マザーシリーズ・・・オレもスマブラ知識です。

やったことないです。

今度やってみよーかなぁ。

FF12は面白いけど、途中で止まっちゃった。

でも、FF3はかなり良いと思ってる。

あの難易度はたまらん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。