タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

ラーニングツアー:アルタユ

2006-06-05 11:11:24 | FFXI
ラーニングツアー:アルタユ






土曜朝起きたら、なんかいきなり
「そうだ、京都(メリポ)に行こう」
となりまして。
なんか朝からメリポってました。
INTに振ったと思ったら、振ってなかった。
現在STR3段階。
INTを2上げるためにはメリポがあと9必要なのか。。

午後に四季悪日の予定が入っていたので、行って来ることに。
構成は忍狩赤黒黒詩。

時間決めて精霊4x2>スリプルという流れで、初回のモンクを瞬殺。3回繰り返せばモンクは沈められました。結果は・・

ウチと詩人さんだけハズレ。
なーんやー



BCが意外と早く終わったので、N氏が「青魔法覚えたいんだが」ということで、いつものように手伝うことに。つーか、もう73か。はえーなー


ただ、今日はアルタユでラーニングということ。強すぎてもうサポートなんてデキネーヨwww


いい加減Lv75から見て、つよ~とて2のモンスターのサポートなぞできないので、BC参加してたH氏とG氏に出撃要請を。



ラーニングの面倒なところは、「倒せばいいわけではない」という点。
つよだろうがとて2だろうが、バインド>精霊>スリプル>精霊>スリプルで黒や赤は敵を倒すことができます。

ラーニングの特性上、生かすでも殺すでもないダメージを常時与えつつ、特定のWSを撃ってくるまで待つ、もしくは倒すということなので、致死性のWSなぞ食らおうものなら、笑えません。しかもLv75でメリポが出来るクラスの敵です。
一歩間違えれば壊滅しかねません。

とりあえず、忍青赤黒でラーニングツアーに行ってきました。

まずはアルタユ周辺をうろついてるエイ、金魚、イカからラーニングをすることに。ついでなのでウチは器官集め。自分ひとりでやる気になりませんのぅ。

1.エイからプラズマチャージ(ショックスパイク)
2.金魚からテンポラルシフト(範囲スタン)
3.イカからセイリーンコート(魔防up?)

とりあえず上の3つを覚えることができました。結構使ってくる頻度が高かったので、無意味に倒すことがなくてよかったですね。

フゾイに行って、少しアーン(人型)を倒していたのですがこちらはさっぱり。

夜になったのでリンバス行ってきました。
こちらは特筆することなしで終了。


この後またもラーニングに行くというので、LSからもお願いできないかと声をかけてみたら、お二人参加いただけました。


夕方やったなかで面倒だったのが、アーンのディセバーメント!
5回攻撃だっつーんだけど、これは「短剣タイプのアーン」しか使ってこないんだとか。
杖・槍・剣・斧と、他のタイプが山ほどいる上に、判別ができない!
その上、どいつもこいつもとて2!
しかも短剣だからって使ってくるとも限らない上に、5回攻撃で忍者が大変なことに!

倒しても倒しても復活してくるアーンに辟易しながらも、なんとかラーニング成功。
短剣タイプ探すのが大変だわ。

後はフゾイの中ならウザイくらい使ってくるwsばかりだったので、程なくラーニング完了。

4.人型からディセバーメント(5回攻撃)
5.ボールからアンチニックバースト(範囲フラッシュ)
6.壺から反応炉冷却(アイススパイク)



結局覚えれなかったのが一つあるので、また来る模様。
花改め、ユヴヒが咲いている状態の時だけ使ってくるバーチカルクリーヴ!

直撃を食らうと盾すら即死する可能性があるというWSですが(花が恐れられる理由デスナ)、これまた使ってきやしない!!

1時間くらい延々と花を狩り続けていましたが、結局3回くらいしか確認できず。使ってこないもん覚えれないわ。


個人的にいい加減闇帯くらいは手に入れようと思ったので、ゾミト1個とアーン3個くらい探しにまたアルタユ来るか。


結局ラーニングとかで1メリポ増えてた・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。