日々の日常生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おじぞうさまのよだれかけ

2021-01-25 22:30:00 | 日記
なんでよだれかけなんだろう?
水子地蔵とかだから?

なぜ赤なんだろう?

地蔵菩薩本願経を3時間くらいかけて唱えてて、よだれかけと帽子を奉納しよと思って作ってみた

帽子作ってたのに、よだれかけになり
帽子は毛糸で編むことにしたが、どちらも初めてで💦

カーテンやベットカバーなら作ったことはあるけど、手縫いのよだれかけは難しい

なぜ手縫いかと言うと真言を唱えながら縫っていくからなんです

お団子6個が六文銭にかわり今は何にもないのが通常になり、両親の棺にとよだれかけを6枚作るつもり

写経も納めたものからだと3000枚以上
今でも棺に入れるものを書いている

人はいつ死ぬかわからないし、私も息子も亡き後はと思うから生前供養に
生きていれば供養もできるが死んだらできなくて、供養してもらえるほどの善もないから今からお寺に写経納めてる

死んだら関節がなくなり食べ物が自分で食べられないし長い箸を渡されるが箸が長くて自分で食べられないと言う
極楽では、前にいる人に食べさせて今度は自分が食べさせてもらうらしい
生きている時に我欲の人なら地獄に、人に分け与える人なら極楽にかな

閻魔さんは、こんにゃくが大好物だから

生きてる時に未来を見据えて
人はいつ死ぬかなんてわからないからやり残した過去より未来の死後を大切にしたい

コロナが収まり、みんなが助け合い優しい国の人になりますように





最新の画像もっと見る

コメントを投稿