日々の日常生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハンドミキサー

2021-02-05 20:41:00 | 日記
ハスの土作りをしていて、昨年はじめて葉っぱもでない鉢があった

なんで?

たしかに植え付けしたはずなのに

私のことだから、植え付け忘れた?

一枚だけ葉が出てすぐ枯れてしまったから植え付け忘れはないはず

今年、土を掘り返してみたら、土壌が粘土質になっておらず硬い
赤玉土もそのまま残っているところもあった。

これでは育たないので、土を改良しなければと赤玉土を新しく入れ潰して捏ねてやってたけど、腰や手や膝が痛い

😅

あれやこれやネットで探したけれど、高い

ふと思いついたのがハンドミキサーだ!

すぐさまネットで注文した
買いに行く方が早いはずなのに

1780円だけど、毎年使うからいいかな

昨年までは14時くらいまでしか日が当たらないところに鉢を置いていたんですが、やっぱり大きなハスが育てたい

土入り鉢を動かすのもやっとなのに!バケツで少しずつ土を移動して鉢を動かすことにしました

日当たりばっちり、朝日、昼日、西日とハスが大好きなおひさまが当たります

睡蓮も一昨年、去年と咲かず
今年は、こちらも同じ場所に移動します



メネデールも買ってきたし、後は肥料だけ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿