先程終わった北野武さんの番組で,
「某国にある,教師がいない学校。」
「よい教師はがまんして待つことが出来る。子どもの自主性を信用すべき。」
「教師は必要なのか?」
といったことをやっていました。
これを「挑戦」と受け止めて,軽く反論します。
1.子どもの自主性に任せる教科が現存するって知っています?
「生活科」っていいます。
2.同じような,自主性重視の教育が,
幼稚園でも行われていることを知っています?
3.1と2が始められた頃から,
「切れる」「学級崩壊」「多動性障害」
といった現象が出現し始めたことはご存じなのでしょうね?
4.上記某国で,「特別な学校」に通わせる経済力のある家庭と,
現在日本の一般的な家庭の教育力の差を念頭に入れていますか?
以上の1~4については,テレビ局側でも当然ご存じでしょう。
でも,そんなことを視聴者に知らせてしまうと,
番組が成立しませんからね~。
でもでも,
中途半端な情報をまき散らして,人心を惑わすのはやめてもらいたい!
ただでさえ,教育活動をやりにくい世の中になっているのだから。
日本の教育力を落としている立役者は,まぎれもなく,あんた達マスコミなんだ!!
日本にとって本当にいらないのは,
あんた達,無責任なマスコミ関係者ですからぁ!
ザンネン!
・・・温厚な私だって,たまには怒るんです
「某国にある,教師がいない学校。」
「よい教師はがまんして待つことが出来る。子どもの自主性を信用すべき。」
「教師は必要なのか?」
といったことをやっていました。
これを「挑戦」と受け止めて,軽く反論します。
1.子どもの自主性に任せる教科が現存するって知っています?
「生活科」っていいます。
2.同じような,自主性重視の教育が,
幼稚園でも行われていることを知っています?
3.1と2が始められた頃から,
「切れる」「学級崩壊」「多動性障害」
といった現象が出現し始めたことはご存じなのでしょうね?
4.上記某国で,「特別な学校」に通わせる経済力のある家庭と,
現在日本の一般的な家庭の教育力の差を念頭に入れていますか?
以上の1~4については,テレビ局側でも当然ご存じでしょう。
でも,そんなことを視聴者に知らせてしまうと,
番組が成立しませんからね~。
でもでも,
中途半端な情報をまき散らして,人心を惑わすのはやめてもらいたい!
ただでさえ,教育活動をやりにくい世の中になっているのだから。
日本の教育力を落としている立役者は,まぎれもなく,あんた達マスコミなんだ!!
日本にとって本当にいらないのは,
あんた達,無責任なマスコミ関係者ですからぁ!
ザンネン!
・・・温厚な私だって,たまには怒るんです
(それ自体は良いことだと思いますが,)
自分の身近に経験する中で,
彼らがどんなに「視聴率主義」なのか,
自分たちに都合が良いように編集して,
事実を歪曲して伝えているかを経験してきたもので・・・。
ひどいものですよ。
褒めたければべた褒めするけど,
けなしたい時には,映像を無理矢理つなぐ。
現場で言うことと,映像で流す事実も違う。
ひどい時には,
一生懸命に撮影に協力した子どもたちが,
「自分たちはいつ映るかな?」
と,楽しみにしていた子どもたちに放映日を知らせられないほどの「けなしっぷり」でしたから
「事実は自分たちが映像で作るもの」
とでも,勘違いしているのですよ。奴らは