たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事,家族,後遺症・・・。感謝の日々を綴っています。

今時の子ども?

2007-01-20 18:30:50 | お仕事
「先生の名前出しちゃっていいのですか?
個人情報~♪
あはははははっ」
私が職場のブログで先生を紹介した記事に,子どもが入れたコメントです。
(もちろん本人に許可を得ての掲載ですし,「学校情報の広報」こそ,職場のブログの存在意義そのものだと思います。)

さて,上のコメント,どのように考えますか?
マスコミ等で報道されているような「今時の子ども像」で判断すると,
「頭ばかり良くて,パソコンが堪能だけれど,生意気な子ども」なのでしょう。

しかし,少し違っているようです。
このコメントの主の場合も,(本人は判明しているのですが)
「考えなしに行動してしまう」という方が当てはまるように思います。

そういえば,小中学生にまつわる昨今の事件の際に,
「結果を考えられずに行動してしまう子ども達」
という指摘がありました。

受験苦が原因の事件が話題になりましたが,そういったタイプの子どもの総数は激減していると思います。
むしろ,犯罪に関わってしまうのは後者の「考えなしタイプ」です。

「頭が良い子ども」と,
「(生意気に見えるほど,)考えなしに行動してしまう子ども」
教育システムそのものに格差を持ち込むのは反対ですが,
現実問題として,
2極化社会の中に生きる子ども達も2極化でとらえて,
タイプを分けて考えていった方が良いかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富津市青少年新春武道大会 | トップ | 香取神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事