たろとはなの散歩道 2005

いつの間にかワンコが主役!2匹のミニチュアダックスとの日々を綴った、子なし夫婦の愛犬日記。

お正月もあっという間でした 2006年1月5日

2006-01-07 20:28:01 | 誕生日、イベント
あっという間に過ぎたお正月、近くに嫁いだ妹家族7名、実家の前に
家を建てて住んでいる弟家族4名、我が家の2名と2匹、それと両親
の全員が揃うのは、お盆とお正月だけでしょうか

1日は朝の集合時間を父が決め、きちんと支度を整えて、まずは
仏間に行きお線香を一人づつあげて祈ります。
小さい姪、甥たちはお経を暗記していてしっかり父と一緒にお経を
唱えるのです感心感心

そして御屠蘇で新年を祝います
元旦は必ずお雑煮と御節料理を頂きます
そして子供たちが一番の楽しみにしている、お年玉が配られます

たろはなパパも甥や姪にお年玉を渡します
我が家には子供がいないからと気を遣ってくれて、妹、弟はたろと
はなにと、高校生並みののお年玉を毎年くれるのです
妹は3人、弟は2人子供がいるので、我が家はあげるばかりに
なるので、気を遣ってくれているのでしょう

3日は我が家でカレーパーティーとお決まりになっていて、その他に
親戚も加わり、総勢20名が集まります
この習慣は15年近く続いているでしょうか

人が集まるのが好きな両親のお陰で、今年は1日から
お客様があり、2日の日に初詣に出かけ家内安全を祈り,
三が日は家に来るお客様の接待や宴会やらで、私は31日から
お料理担当、いつもお料理をしながら新年を迎えます
母はもちろん、妹も私ものんびりできるのは3日が過ぎてから
なのです

その中には雪かきという大きな仕事もしたのです
詳しくは「たろとはなの散歩道」雪かき・総動員をご覧下さいね


東京に帰る5日の日がやって来ました
お休みはあっという間ですね

帰りは父親の上京に合わせて、大きな荷物は宅配で送り、両肩に
たろとはな担いで、父にキャリーバッグを引いてもらい帰京する
事になりました
その重さたるや、7.7キロと6.1キロの約14キロです

甥や姪がホームまで送ってくれて、父と一緒なので、ラッキーにも
帰りはグリーン車です
たろとはなを足元に置いてもゆったりでき、ホッと一安心したの
でした

実家で帰り支度をしようとキャリーバックを取り出し広げた途端、
はなとたろはバッグの中に飛び乗りました
何か良いことがあると思っていて、バッグが大、大、大好き
なんです





グリーン車に乗って大人しくしているお利口なはなとたろ





ゆっくり父とコーヒーを飲むことも出来ました



上野からはタクシーで10分弱、無事に到着したのでした

たろはなパパは一人で寂しかったらしく、たろはながパパの会社帰りを
出迎えるとパパは本当に嬉しそうでした

家を空けて寂しいのは1日に年賀状が見れないことです
特に今年は戌年なので、期待しながら帰途に着きました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくー)
2006-01-09 13:47:37
ピンポーン、相変わらずスヌーピー好きのおっくーです♪

たろちゃん、はなちゃん

可愛いわ~癒されます。



きのう行った横浜のホームセンターはワンちゃんOKのとこだったらしく、ワンちゃん連れの人が多くてびっくりでした。ワンちゃんを売ってるところにはいろいろな犬種がいて

楽しかった。ビーグルがすごい寝相で寝てました。笑

返信する
Unknown (momo)
2006-01-10 14:27:46
キャリーバックの中でちゃんとおとなしくしてるなんて、ホントおりこうさんですね~

2ワンコちゃんのお揃いのお洋服も、カワイイ~

返信する
Unknown (さちママ)
2006-01-10 16:58:14
たろはなママさん、一気に更新しましたねー

まとめ読みさせてもらいました♪

一つ一つにコメントを書こうかと思ったんですが、

たろはなママさんがお返事を書くのも大変だろうと

思い、最後の記事にまとめて書きますね♪



たろくんとはなちゃんは、たくさんの雪

温泉で大満足だったでしょうね~

温泉なんて、私が入りたいくらいです

それと、実家はすごく立派なお宅ですね~

リビングもステキ



甥っ子や姪っ子がいると、お年玉が大変ですよね~

でも、たろくんとはなちゃんにももらえるなんて

なんて優しい妹さん&弟さんなのかしら

ウチもお兄ちゃんちに姪っ子が2人いて、お姉ちゃんと

私には子供がいないんだけど、いつもあげるばっかりで

何もくれませんよぉ

お姉ちゃんは、洋服を作ってくれたりするんだけど

お兄ちゃんちは、何も・・・・・……(-。-) ボソッ



グリーン車、やりましたね

ってか、新幹線にワンコが乗れるって知りませんでした

キャリーバッグで、大人しくしてくれるたろくん

はなちゃんが羨ましいですぅ

ウチは新幹線のように長時間電車に乗せるなんて

ことは、絶対にムリです



ではでは、今年もよろしくお願いします
返信する
ペットショップ (たろはなママ)
2006-01-11 13:22:02
おっくーさん、こんにちは



たろはなのこと、可愛いと言って下さって

有難うございます

親ばか丸出しでお恥ずかしいですが、可愛いです



ペットOKのホームセンターが近くにあって

羨ましいです

犬の寝相って面白いですよね

家の2ワンも無防備に仰向けで大また開きで

(足が短いので小また???)寝ている姿は

可笑しくて愛おしいです



今度オックーさんのURL教えて下さいね
返信する
新幹線 (たろはなママ)
2006-01-11 13:32:15
momoさんこんにちは。

新年から、沢山のコメントを有難うございます



何とか無事に静かに新幹線でいてくれたので

着いた時は、やれやれとホッとしました

はなはぜんぜん安心なのですが、たろは後半

ちょっと出たがりましたがおやつで我慢我慢

2時間弱だったので、我慢できたのだと思います

車だと途中でおしっこタイムを取ったり気分転換

できるのですが、電車は出来ないしワンコには

ちょっと可愛そうですね



お洋服はワンパターンでatomamaさんのヤフオクで

購入しました

家のはMダックスサイズでは小さくてパンパン

なので、atomamaさんがサイズを合わせて、しかも

オークション価格で作って下さいました

ちなみにはなの方が高くて1,600円とビックリ

価格で、感謝感謝です
返信する
ありがとうございます!! (たろはなママ)
2006-01-11 13:54:03
さちママさん、気を遣って頂いて、コメント纏めて

頂きまして有難うございます



ほんとに雪を見ながら温泉に入るのは

とても贅沢な気分で、やはり温泉はいいですね



湯船に段差があってそこだと縁につかまり、

はな一人でも沈まないで入っていられるので、

とても気に入ったみたいで浸かっていました

たろは、お風呂場までは元気に入る気満々で

行くのですが、いざお湯に浸かると臆病で

ずっと抱っこです



家は20年前に建て直したのですが、父も70歳に

なり、母も足腰が弱いので、バリアフリーまでは

行きませんが、寝室も洋間とベットにして、

リビングもダイニングも段差をとり、今年の

夏にリフォームしました

だからまだ新しく見えるのです



家も一昨年あたりから、妹弟で決めたらしくて

お年玉をくれるようになりました



それまでははなとたろの首輪にお年玉袋を挟んで

両親の周りをうろうろ歩かせたのですが、

全然効果無しでした



新しくリフォームした家に犬を泊まらせて

もらえるだけでも感謝しなければですよね



今年も父が一番大事にしている仏間の入り口付近の

壁にたろが、いくつもマーキングしてしまい

大ヒンシュクをかいました



その前の年は、もう一つのリビングの高級絨毯に

はながオシッコをして、染みを作ってしまい

毎年そそうをしてるのです



ホテルに預けるようにとその時は怒られるのですが、

父も可愛いとは思ってくれているみたいで、

今年もホテルに預けずになんとかすみました



返信する
Unknown (Juliaママ)
2006-01-17 00:32:04
大勢で新年のお祝いをしたんですね~

お正月からにぎやかでいいですね・・・

って、お正月はにぎやかなものですよね。



私は・・・Juliaをパパママにまかせて(ひどい)、

カウントダウンライブへ行ってしまいました

私としては、2005年最高の締めくくりと、

2006年素敵な始まりで新年を迎えることができました

もちろん帰ってきてからは、Juliaと沢山一緒に

居ましたよ



たろちゃんもはなちゃんも、電車でおりこうさんですね

バッグから顔を出していても大丈夫なんですね

Juliaは毎日電車で会社へ行っていますが、

顔なんて出しちゃったら、吠えちゃってしょうがないと

思います・・・あっでも普通の電車だし

あ!それから、二人のおそろいのお洋服、かわいいですね~
返信する
今更ながら (たろはなママ)
2006-02-11 02:20:06
juliaママさん▽・w・▽こんばんわんこ

そしてごめんなさ~い

お返事したつもりが。。。

間抜けな私∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

今更ですがお返事させて頂きます



ジュリアちゃんは毎日バックに入って電車で

通勤ですか

大人しくバックに入っているなんて、なんて

お利口さんなんでしょう

その方が、ずっと立派ですよ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

たろとはなは顔を出していると大人しいの

です

その代り、私たちが何か食べだすと食い意地がはっているたろはななので、もうじっとは

してくれませんから、こちらも何も

食べれません

昔は抱っことかせがまれましたが、4、5歳

になると、やはり落ち着いてきました。

嬉しいような寂しいような複雑ですC= (-。- ) フゥー
返信する