先日、仕事で東大阪に行った時の事。
大阪から環状線に載って、途中近鉄に載り換えて、東大阪の某駅に初めて降り立ったワシ。
行きは問題なく、その日の仕事も悪天候の中、問題なく終えて、さぁ帰りましょう!と成った時の事。
来た時と同じ某駅から大阪へ帰ろうと切符を買おうと想うて、券売機に行ってんけど…
これまた昼にコンヴィニで札を崩して来た釣り(小銭)が新500円玉で、それが何回入れても返って来て、切符を買われへんねんな?
また最悪な事に他に持ち合わせなくて、券売機の呼び出しボタンを遣うて、某駅の駅員を呼んでん。
じゃあ、その駅員の対応が悪くて、苛々してて、新500円を替えてくれって頼んでんけど…
初め、ワシはJRの券売機は新500円玉に対応してんねんけど、近鉄の券売機は新500円玉に未だ対応してへんと想うた訳。
で、かなり時間待たされて、2回別の駅員に券売機に付いてるマイク越しに呼び出し理由を聴かれ…
駅員が来るのも遅くて、結構待たされ、要約来て駅員が持って来た旧500円玉を券売機に入れるも…
それもまた戻って来て…
それを駅員が「おかしいな…何でやろ?」
とブツブツ云うてるのを後ろで「こっちが聴きたいわ!」と心の中で叫びながら、もう1台の券売機で要約買えて、20分位、某駅の改札前で脚停め喰らうて、ホームに入りました…
って成ってから、異変に気付いたワシ。
朝、大阪から来て降りた同じホームに入ってんけど、帰りは逆のホームやから、反対側に廻らんと…
と想うてんけど、反対側のホームに渡る連絡通路が何処観てもない…
そうこの駅、行きと帰り片側オンリーの改札で、ホームの行き来が出来ひん駅やねん。
我が大阪に棲んでると、どの鉄道会社、どの駅も上り、下り行き来出来る駅が当たり前やから、何も気にせぇへんとフラッと切符買うて改札通ってもうたが…
この近鉄沿線の東大阪の某駅、行き来が出来ひん翔んだトラップ駅やと気付いた時には、さっき券売機で呼んだ駅員も居らず…
呼び出そうにも、改札一旦出なアカン羽目に成ってまうから…と、泣く泣く大阪とは反対方向の電車に載って、行き来出来る駅で反対向いて帰って来ようとしたんやが…
これまた大阪市内みたいな短い間隔で電車が来ませんねん、田舎のこの某駅。
来た想うたら、電車が通過します…のアナウンスが流れ、スルーする電車ばかり。
で、12~3分後に来た電車に翔び載って、次の駅で取り敢えず降りました。
が、また某駅と同じ、ホームの上りと下りの行き来が出来ひん駅で、近鉄どない成ってんねん!と。
ホンマ、田舎の駅はこれやから…
で、また15分以上待つ間、何本かスルーする電車が通過してくのを観送りながら、また来た電車に翔び載り、次の駅で降りたワシ。
流石にその駅も初めて降りた駅やってんけど、駅に着いた時に下に降りてく階段が視界に入ったんで、これは連絡通路がある駅やな、と。
実際、その駅では上り、下りの行き来が出来る駅で、要約大阪向いた電車に載れる様に。
結局、トータル40分位、無駄に帰りが遅なったその日。
大阪市内の駅や電車で馴れてると、こう云う大阪郊外の駅や電車で翔んだ苦労をする事に成りますな。
せめてホームの上り、下りを行き来出来る連絡通路位はどの駅にも欲しいわな?
と想うのはワシだけやろか?
阪堺電車みたいに路に併設する様な駅の場合は切符なしで行き来出来ひんと勝手悪いわな?
この近鉄の某駅も路に併設する様な駅やって…
いや~、あの私鉄の田舎駅トラップには参りましたわ(笑)
因みに昨日も同じ現場やってんけど、流石に学習して、帰りは無事スムーズに大阪に帰って来れましたとさ(笑)