TAQ Re PUBLIC

DAY1148:難儀な性格



ワシ、個人や企業に対してのイメージ(印象)が1回でもマイナスなイメージが付いてまうと、もう基本アカンのんよな?


喩えば実際にワシが関わる人間や企業(会社)で、反故にされたり、裏切られたり…


異性で云うなら別れたり…


1回でもマイナスな事があると、先ずその人はワシの中で信頼を失う。


逆にワシがしんどい時に支えてくれたり、助けてくれたりした人間には恩義を感じるし、そう云う人間には誠実な対応をしようと想うけど…


まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんやけど、他人よりそれがハッキリしてるっちゅうか、白黒の差がえげつないんよな?(笑)


何て云うたらエエんやろ?


仲間意識が他人より人一倍強いんかの?


1回味方や仲間やとワシが想うても、それから1回でも外れる様な事が起きた場合、ワシが2度とその人を仲間やと想う事はないし、仲間のカテゴリーに戻す事もない。


仲間とそれ以外のどうでもエエ存在&敵の仕分けがハッキリしてるんよな、ワシ。


そもそも1回でもマイナスなイメージが付いたら、なかなかそれを0やプラスに戻す事をする人って居らんやん?


ワシ自身も変に人を観る眼に自信があったり、自身の価値観に変な自信を持ってたりする事もあって、そこが絶対領域に成ってもうてるんよな?


我ながら融通の利かない性格っちゅうか、心の広い対応が出来ひん他人に対しての印象での振り分け。


単純に云うと、人の好き嫌いの振り分けやな。


1回でも嫌いな方の振り分けに入ってまうと、もうそこから好きに成る事はない。


同性、異性関わらず。


恋愛に関しても、引き摺りはするし女々しくはあるワシやけど、過去1回も復縁したり、別れた以降も連絡を取り合う様に成った事はない。


別れてから友達みたいに成るっちゅう話しをよう聴くけど、ワシはあの意味が理解出来ひん。


ワシの性格(人間性)では絶対無理やな(笑)


1回でも時間にルーズやったり、仕事でセンスないトコを感じたり…


粗が観えてまうと、もうアカン。


人を観る眼は厳しいワシ。


そこへの要求の高さや、許せる心の許容範囲の狭さは人一倍のワシ。


やから友達も居らん様になんねんな(笑)


我ながら難儀な性格やと想いつつも、それもまた自分(ワシ)やし、それでずっと来続けてるからしゃあないな、と。


喰いモンへの好き嫌い、偏食はないワシやが、人への好き嫌い、偏人は大いにあるワシ(笑)


1回ワシの中で嫌いにカテゴライズされると、もうトコトン嫌いに成ってまうわな?


潔癖と云うか、極端っちゅうか…


もう1回そう成った人は基本人として信用せぇへんし、ワシから距離を置こうと自然にスルーする機会が増えて行く。


明らかに誰が観ても判る位の昨日と今日での対応や態度の差を観せても、それでも気付かへんヤツ結構おんねんな?(笑)


ワシの求める理想の人間像は同性、異性関わらず極めて高いです。


まぁ、ワシの中でのコレはないわ~っちゅうマイナスイメージのポイントが何個かあって、それに引っ掛かったらワシの中の信用失くすっちゅうだけの事なんやけどな。


粗を捜してる訳でも、嫌いに成ろうとして観てる訳でもないので、そこはごっちゃにして欲しくないところ。


まぁ、他人よりはそれが結構シヴィアで線引きがハッキリ、クッキリとはしてるが…(笑)


難儀な性格やけど、これも自分やと想うしかないわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事