TAQ Re PUBLIC

DAY1015:いよいよアレが本格的に始まりました…



先週末、フッとTV下に置いてある時計に眼をやったら…


遂にっちゅうか、いよいよアレが始まりました。


湿度28%


そう乾燥です。


数日前迄、45%位やってんけど、急に30を下廻る乾燥に。


いやいや、湿度28%って結構な乾燥具合やで?


それから連日40%以下の日々が続き…


いよいよ本格的にワシには厳しい季節が到来。


気持ち昨年より乾燥が酷なるの速くね?


と、想いながらも、今年も狭い部屋に加湿器数台フル稼働せなアカンシーズンがやって来ました。


此処数年、この季節が来る度に新しい加湿器を1台買うてたワシ。


流石に今年は買う予定はありません、現在んトコは(笑)


家に加湿器(加湿器付き空気清浄機も含めて)4台あるからな(笑)


オッサン、人より咽が元々弱いらしいんです、医者に依れば。


寝た翌日乾燥で咽が潰れて声が出ぇへん事が若い時に多々あって、その時はまさか自分の咽が他人様の咽より弱いとは想いもせんと生きてたんやが…


大人に成って、風邪引いて病院に行った時に扁桃腺が他人とは違うて、咽が潰れ易い構造?に成ってると医者から聴かされ、初めて認識。


若い頃はそれでも医者の云う事を聴かず、乾燥する季節が来ても加湿器なんか遣わずに過ごしては、声が枯れる…


を繰り返して来たんやが、流石に30代後半位から咽の痛みがえげつないモノに成って来て、そこから加湿器の御世話に。


もう現在では加湿器なしの生活は無理。


加湿器数台遣うてても室内の湿度は平均50%行くか、行かへん位やからな。


そりゃ加湿器なしで30%そこそこの湿度やから、加湿を維持する想うたら50%でも御の字。


加湿器数台遣うてても乾燥が酷い日には寝起きに咽が痛くて、渇き切ってカラッカラな時があり位やからな。


いや~、嫌な季節が今年もやって来ました。


早速、加湿器を稼働させる為に取り敢えず空気清浄機に付いてる容量の多い加湿器を遣おうと、先ずは綺麗にタンク廻りを掃除&水洗い。


遣わへん期間があったから、遣う前の手入れは必要やしな。


これからタンクに水入れ数台分、引っ切りなしな日々がまたやって来る想うと、手入れはキッチリと行うとかなな。


取り敢えず、空気清浄機の1台だけ様子観で試運転、稼働したワシ。


1台で20%程湿度が回復。

夏のあの多湿をこの季節に少し還元してくれたらエエのにな?と想う、乾燥に弱いワシ。


夏の多湿、それが終わったら急激な乾燥…極端やねんな。


室内の加湿をサボると死活問題なんで、気が抜けませんわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事