TAQ Re PUBLIC

DAY1655:なんくるないさ~精神



今日から8月。


7月後半、何時の間にか梅雨が明け、それ迄あれへんかった蝉の大合唱が始まった、我が大阪。


いよいよ地獄の猛暑が1ヶ月半~2ヶ月の間続く季節と成りました。


連日、肉体労働者には酷とも云える暑さが続いてますが、何とか現在んトコは倒れる事なく仕事に通えてるワシ。


っちゅうかな、今年月が替わる度にブログにも云い続けてるけど…


ホンマ、今年はワシ自身月日の流れの速さを感じてる。


それだけ今年は充実してるっちゅう事なんやろか?


まぁ、ワシの過去2年以上の事考えたら、そりゃ今年は充実感感じても不思議やないわな?色々と(笑)


いや、ホンマに1ヶ月経つのが速感じるわ、今年は異常な程に。


もう、8月やで?(しつこい)


あと4ヶ月で今年も終わりって…何か凄ない?(何が?)


いや~、アッと云う間感凄くて、今年前半を振り返ろうとしても、ワシ何してたんやっけ…?


記憶あった?ホンマ7ヶ月間もちゃんと過ごしてた?的な感じしかせぇへんわ(笑)


それ程、アッと云う間に感じた今年の前半月。


この2年以上の低空飛行状態の人生、空廻り続きのワシのメンタルを支え続けて来たのが、なんくるないさ~精神


沖縄人でも何でもないワシやけど、そこは大阪のリトル沖縄で有名な大正区出身っちゅう事で…(笑)


基本はネガティヴ思考、根暗なワシもこの沖縄の方言なんくるないさ~の存在で救われて来た事が何回もあるし、ワシの人生の不遇期はこの言葉があったからこそ載り超えられて来た部分はある。


私的には地元の言葉でもないけど、想い入れある特別な言葉やな。


現在のワシがあるのも、ワシのメンタルを創り上げたのも、このなんくるないさ~があっての事と云うても過言ではない。


地下に潜伏する様な生活、人生が続いたこの2年以上、全てが上手く行かん方に転がり続ける展開にも耐え、我慢し続けられたのも、この言葉の存在があったお陰。


ワシを支えてくれたある意味異国(縁も所縁もない地域)の言葉(笑)


若しワシが大正区に微塵も関わらない存在やったら、この言葉にも出逢わなかったかも知らんし、この何しても上手く行かへんかった2年以上の期間を載り超えられへんかったかも知らん。


そう云う意味では沖縄人と沖縄の方言に感謝やな。


未だ人生で1度も訪れた事のない土地である沖縄、ありがとう!と(笑)


全く関係なくても救われる事ってあるモンやな…


と、沁々感じてる今年のワシ。


直近で余計な心配事が噴出して、またこの言葉に御世話に成るかも知らん展開に成る可能性が出て来たが…?(笑)


願わくば後半もこの月日が経つのが速く感じれる充実の年が少しでも永く、1日でも継続して行けれたらエエな…


と、感じて居ります。


何か今日のワシのブログ、ちょっとだけエエ感じの内容違うた?(笑)


たまにはこんなエエ事云う様なブログも描いて行かんと、普段性格の悪さや口の悪さだけが目立つブログやからな(笑)


まぁ、どっちもリアルなワシなんやけど。


しんどい時こそ、なんくるないさ~精神ですわ。


まぁ、現代人みたいにメンタルが弱々な人間には、この沖縄の方言は通用せぇへんか…(笑)


ワシはこの言葉があったからこそ、この言葉を知ってたからこそ、現在のワシがある…


幾度の困難や不遇期も載り超えられて来たと云うても過言ではない。


今後も訪れるやろう、ピンチや人生低空飛行時には、この言葉がワシの人生支えてくれるやろう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事