TAQ Re PUBLIC

DAY1144:そこちゃうんやけどな~



毎月1回ウチのマンションのポストに入って来るコレ。

所謂、地域広報紙って云われてるヤツの西淀川区版。


ワシ西淀川区に引っ越しして来てから11年経つけど(このマンションに引っ越して来てからは10年)…


意外と西淀川区の事知らんねん(笑)


まぁ、大阪市内1田舎街の西淀川区に興味がないっちゅうのもあんねんけど…


この地域広報紙を毎回観てる訳やなく、何なら毎回ポスト脇に併設されてる塵箱行きに成る事が多い、くすみにしよど…


あっ、違うた、きらりにしよど(笑)なんやが…


今回、画観たら判る様に観出しが「大野川緑陰道路が生まれ変わります」っちゅうモンが眼に入って来たから、ネタにしてみた。


大野川緑陰道路っちゅうのは我が西淀川区内に3.9kmに渡ってあるサイクリングロードで、ワシん家の近所にも渡って度々利用する歩行者、自転車専用の路なんやが…


そこが生まれ変わりますっちゅう観出しなんで、想わずそれ観てツッコミた成り、それをブログに描きた成ったワシ。


いやいや、そんなサイクリングロードを生まれ変わらす前に人が棲む箱(マンションや家)ばっかりあって、商業施設がそれに観合う数ない、この街自体を先に変えろ!と。


関西人(大阪人)の悪い癖で、何でもツッコミ入れたく成る癖、瞬間的にあ~云えばこ~云う癖が発動してもうた(笑)


以前何回か別の話題(ネタ)の時にもチョイチョイ描いた事があるが、我が西淀川区はとにかく商業施設が極端に少ない。


人口に対しての商業施設率が全く観合うてへん街。


買い物に行くにしても、隣の尼崎(兵庫県)や十三(淀川区)、または豊中とかに行くしかない程、田舎丸出しの街。


ホンマ大阪市内?っちゅう程、郊外感ある我が西淀川区。


じゃあ郊外や田舎にある巨大なショッピングモールが1つデ~ンとある訳でもなく…


たま~に新設の商業施設が出来た想うたら直ぐ潰れる始末。


フットボールが根付かない日本っちゅう国と同じ様に、商業施設が根付かない街西淀川区。


やからこんな頓珍漢なサイクリングロードが生まれ変わります…が平気で地域広報紙のトップに大々的な観出しとして上がるし…


それにツッコミ入れた成る訳や。


いやいや、そこちゃうやろ?と(笑)


11年棲み続けてる我が街ながらツッコミ処満載、ディスり要素満点な大阪市内1田舎街のしょうもない生まれ変わりの話しでした。


求めてるのはそこの変革ちゃうねんけどな~?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事