つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

ATOK の不具合

2022-01-14 00:00:00 | ちょっとひと休み
 一太郎は「jX-WORD太郎」の時代からずっと使い続けてきました。途中からワードも使用するようになりましたが入力方式はずっと ATOK のままでした。
 しかし、それが問題になったのは Windows 10 になりブラウザを edge に換えたときからです。edge 上では Atok  は日本語変換がうまくいかなかったからです。当時、ジャストシステムに質問すると edge には未対応とのことでした。そこで日本語入力を google に換えて現在に至っていました。
 しかし、今はもう edge に対応しているだろうと思い、2021 年版にアップしました。ところがまだ不具合が起きます。
 ジャストシステムに問いただそうにも、電話は2台、どちらにもなかなかつながりません。メールでの質問コーナーは見当たりません。
 そこでネットであちこち検索して下記の二つの対処を見つけました。このうち、最初のものは以前から知っていたのですが、これだけでは不具合が直りませんでした。

ATOK のプロパティから設定

atok-2.jpg

 二つ目の対処が今回見つけたもので、これを設定したら不具合が見られなくなりました。

atok-1.jpg

 ひとまずやれやれです。しばらく様子を見ていきたいと思います。
 ATOK は日本語入力では他の追随を許しません。しかし、edge は Windows の中心的なブラウザ、ATOK がデフォルトで対応することを望んでいます。


コメントを投稿