つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

ジャノメチョウの隠し色-鱗粉の不思議

2021-07-20 00:00:00 | 蝶の庭
 いつもの地味な装いと全く異なる輝きです。今日のジャノメチョウ、珍しく日向に出てきて、三尺バーベナの高いお席に着いてくれました。 
 斜め下から、この子を見上げるところに居てくれます。ですから、こんな隠し色を見ることができたのでしょうか。

01_202107191804426bd.jpg

02_20210719180441604.jpg

 蝶の翅の美しさは、鱗粉という粉のようなものが創り出しています。翅は見る角度や光の当たりかたによって、色や明るさが変わっていきます。
 輝きの変化を生み出すのは、その蝶特有の鱗粉の形によります。一つ一つの鱗粉が鏡のように太陽の光を反射します。
 鱗粉は複雑に歪んだ形をしています。この歪んだ形が、見る角度によって、様々な色を生み出しています。

03_20210719180439f28.jpg

04_2021071918043801c.jpg

 鱗粉の形は、蝶によって様々です。その違いがそれぞれの蝶に特有の美しさをもたらしています。
 今日のジャノメチョウ、秘蔵の装いを存分に披露してくれました。

05_2021071918043643e.jpg

06_20210719180435351.jpg

2021.07.18 2分09秒

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2021-07-20 20:07:29
ジャノメチョウって、すごい地味~~な蝶だと思っていました・・・
こんな華やかな一面もあるんですね~~
いつも遠目から撮るだけなので、機会があったらもっと近くによって激写(!)してみたいです~
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2021-07-20 21:48:28
そうですね。飛んでいるときも花ではなく草原や木の葉のあたりが多く、とても地味な蝶だと思っていました。しかし、出るところへ出ればこんな隠し味を出せる蝶なんですね。
返信する

コメントを投稿