つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

モズ 子育て中

2020-07-30 00:00:00 | 小鳥
 突然の晴れ間、久しぶりに土手道を歩きました。
 しばらく行くと、モズのけたたましいなき声。私の歩きにつれて場所を変えて鳴きます。しかし、飛び去る気配はありません。
 向きを変えて別の道を帰り始めました。すると、小さな木に茶色い丸いもの。モズのヒナでした。
2020.07.29 2分21秒

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ttcboss)
2020-07-30 16:45:50
すごいなあ
素晴らしい場面を一部始終記録されましたね。
なるほど、いつか安川城跡でannaさんが案内して下さったときの○○チドリ(コチドリだっけかな)のお母さんのことを思い出しました。
うるさく鳴いて、子どもから敵の目をそらそうとするんでしたね。
tappeさんは目ざとく子モズに気づいて、じっくり撮られ、親が餌を渡す場面もしっかり収められましたね。
返信する
Re: Obaaさん (tappe)
2020-07-30 17:18:45
 ヒナから離れれば親が来る、と想い、望遠ギリギリまで離れました。撮り続けたまま待っていていましたが、待ちくたびれて撮影を止めた直後に親が来る、という皮肉なことが3回連続。これはどうにかギリギリ間に合ったシーンです。
返信する

コメントを投稿