つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

庭の蝶 9月

2020-09-27 00:00:00 | 蝶の庭
 9月に入るとめっきり蝶が少なくなりました。朝夕の冷えに加えて雨が多くなったからでしょう。春に植えた花々もしだいに寂しくなっていきます。
 いつもの秋より、今年は寂しく感じます。
 ところで待っていたキアゲハの幼虫、姿を見せてくれました。

2020.09.26 2分54秒

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2020-09-27 15:21:19
フェンネルを抱え込んで食べてる姿のなんと可愛らしいこと~~
わざわざ食草植えたくなる気持ちわかります。

きょう丸山のほうに行って来たのですが、残念ながらコスモス畑の場所がわからなくて、ほんと、方向音痴だなぁ~~と我ながら…(>_<)
蕎麦だけ写真撮ってきました。
といっても横の田んぼでお米を刈ってみえたのでそそくさと…
今度吉田のほうに行ってみます。
ありがとうございました。
返信する
Re: タイトルなし (tappe2007)
2020-09-27 17:09:41
 説明が十分でなかったようです。
 前と同じ掲示板にあらためて図を掲載しました。もしお出かけなら参考にしてください。コスモス畑は大して広くありませんからあまり期待しないようにしてください。
  https://6925.teacup.com/tappe/bbs
 吉田へ行く途中の畑は広いです。
 今日、お昼頃晴れてきたので丸山へ出かけ、コスモス中心に撮ってきました。どうしてもマンネリ化しますが、コスモスの魅力に惹かれては出かけてしまいます。
返信する
Unknown (ばんば)
2020-09-27 19:30:33
わたし、本当に方向音痴で、地図も縦にしたり横にしたり、自分が向き変えたり…あほなんですよ~(>_<)
彼岸花、見ました。
一応撮ったのですが、お墓の場所で・・・よくなかったかも、と・・・
わからないついでにぐるぐると回って、サラシナショウマ見つけました。
庭にもあるのですがまだ咲いてなくて、やはり自生のものは綺麗だな~と…
あの辺はいいですね~大好きな野花がいろいろ見れました。
また機会があったら訪れてみたいと思いました。
どうもありがとうございました。
返信する
すごいなあ (ttcboss)
2020-09-28 18:38:37
tappeさんの花園は、「理科園」ですね。
蝶が花に深く吻を突っ込んでいるようす、
キアゲハの幼虫が葉を食べるようす、
動画ならではのおもしろさだと思いました。
そこんところまで、僕の写真で表せたらなあと思いますが、僕の技術、僕のカメラの性能、僕の根気では無理だと思います。
でも、そこへ目を凝らして、撮ってみたくなりました。
返信する
Re: すごいなあ (tappe2007)
2020-09-28 19:52:17
 瞬間を切り撮るより動画の方がやさしいのでこちらへ転向しました。しかし、動画を撮るようになって知ったことやわかったこともあります。
 今日、キアゲハの幼虫は細い枝の先の花を実にうまく食べていました。先へ行くのでなく、たぐり寄せるのですね。(後日掲載します。)
 Obaaさんも動画を少しやってみませんか。編集ソフトも無料でいいものがありますよ。
返信する

コメントを投稿