つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

ビデオエディター(フォト)Windows 10 標準添付

2021-03-15 00:00:00 | ちょっとひと休み
 かってWindows XP に添付されていた Movie Marker の替わりとでも言うものでしょうか。シンプルながら十分の機能を持ったアプリです。
  「動画を撮っているが、そのままにしている」という方、ちょっとかまってみませんか。どんな機能があるのか簡単に紹介します。

  起動するとこんな画面、すっきりしています。 矢印のところをクリックします。
01_20210314151932a4b.jpg

  追加をクリックして、編集したい動画を選択します。複数選択もできます。
02_202103141519302d7.jpg

  動画をストリーボードにドラッグします。
03_2021031415192958f.jpg

 編集したい動画をここで選んで行います。 
 赤、緑の矢印の赤枠にあるようなさまざまな編集機能があります。ストリーボードの動画を選択して、行いたい機能をクリックします。
04_20210314151928350.jpg

  「トリミング」
  動画中の使いたい部分を選択します。選択範囲の前後は表示されなくなります。
05_202103141519261eb.jpg

 「分割」
  動画の途中で切断します。不要な部分のカット、あるいは前後で別の機能を使いたいときなどに使用します。
06_20210314151925f82.jpg

   「テキスト」
  画面の説明など、キャプションです。タイトルにも使用できます。17種類用意されています。
07_20210314151923098.jpg

 「モーション」
  拡大・縮小、ティルト・パンなどをします。
08_2021031415192208b.jpg

 「フィルター」 
 動画にさまざまな効果を付け加えます。実際にはない色合いや白黒表現などができます。
09_202103141519203fa.jpg

 「速度」
  スローモーション、早送りなどができます。 
10_20210314151919b1f.jpg

 「BGM」
  標準で37曲用意されています。その他、他から持ってくることもできます。
11.jpg

  直感的に使用できます。いろいろ試してみられるといいと思います。

  試作してみました。試みに、3D効果「シャボン玉」を入れてみました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2021-03-15 20:16:32
VIMEOで動画作るとき、フォトを編集して使っていたのですが、ビデオエディターというのがあるんですね~
私はあまり動画を撮らないのですが、今度撮ったらこれで編集やってみます。
ありがとうございました。
そういえばXPにはムービーメーカーがあってよく利用しました。
今思うとXPって本当に使いやすいパソコンだったような・・・
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2021-03-15 21:08:26
 ぜひやってみてください。簡単ですが機能はかなり充実していて楽しいですよ。
 そうでしたね。Windowsは3から使い始めましたが、XPは本当に良かったです。この頃からですよね。いろいろなアプリが出て使いよくなったのは。
返信する

コメントを投稿