たぬ子の日記

飲んでる薬や体調のことなど記録として残します

通院するようになった理由

2009年03月21日 | 体調・症状
まさか自分が心療内科のお世話になるなんて
夢にも思っていませんでした。

おかしくなったのは昨年の年明けごろからでした。
仕事中に、極度の緊張状態に陥り
・手が震える
・動悸がする
・汗をかく
・思ったように言葉が出てこない
・身体が硬直する
等の症状が出てくるようになりました。
しかし、これらはあがり症の私には時々みられる症状で
最初はそれほど気にしていなかったのですが、
普通に仕事をしていてもこんな状態が続いたんです。

職場以外では
・夜眠れない
・早朝覚醒
・食欲減退
・一人でいたい、人と関わりたくない
という状態。
以前私は趣味もあり休日になるとよく外出していましたが、
それもしなくなってしまいました。
あれ程のめり込んでいた趣味も突然興味がなくなり
映画も見なくなり、テレビも見なくなり家でボーっとする日々。

原因は・・・多分仕事だと思います。
今まで経験したことないような激務の日々。
精神的にもかなり追い詰められました。
でもそれだけではないような気もします。
私の性格上、そういった兆候があったのかもしれません。
後々になってネットで調べてみてびっくり、
鬱になりやすい性格にぴったりハマってるではないですか(笑)

まぁ、当時はうつ病だなんて考えもせず
しばらく様子を見ていたのですが、まともに仕事が出来ない程
つらくなってきたので、これはもしかして精神的にちょっと
やっちゃってるんじゃないか?と思いはじめ、ネットで病院を調べ
最寄の心療内科に行くことにしました。