たぬ子の日記

飲んでる薬や体調のことなど記録として残します

あの時死んでれば・・と思うとき

2009年07月09日 | 体調・症状
以前、薬の副作用で失神を起こし、
何度か階段から転落して怪我をしたことがありました。
10段程の階段から転落したときは頭を強打してしまい
救急車で病院に搬送されましたが打撲と外傷で脳に異常はなし
という結果でした。
階段から降りようと一歩踏み出したところで失神してしまい
気がついたときには親が私を引きずっていて、
私は「何してるの???」と何が何だか状態。
親に「階段から落ちたの(涙)」と言われるも意識が朦朧として
立ち上がることもできないのに、這いながら
「仕事に行かなきゃ・・・」と言っていたそうです。
しばらくして頭から流血しているのに気づき、触ってみると
ありえないほど多きなたんこぶ。
程なくして救急車が到着、病院に運ばれCTを撮りましたが
幸い?異常はなく当日中に帰宅することができました。

当時よく失神していたのですがこの階段からの転落が最初の
失神でした。
目を開けたまま失神するのですが、意識が戻るまでの記憶は
一切ありません。
階段から転落したときも、転落後目を開けたまま意識がないので
親は「死んだ・・・」と一瞬思ったそうです。
しかし、10段程の階段から落ちて頭を打っていたのに、軽い外傷と
打撲で済むなんて運が良すぎじゃないですか?
ほんの数段から足を踏み外して頭を打ち亡くなってしまう方も
いるというのに。

このことがあって以来、時々思うんです。
私、あの時死んでればよかったのに~って。
失神したまま頭を強打し、意識が戻らずそのまま・・・
苦しまず痛みも伴わずなんて理想的な死に方じゃないですか。

うつ病になると経験する人も多いであろう希死念慮。
ある晩突然死にたい衝動にかられ夜も眠れず、ネットで
死ぬ方法を一晩中探していたこともありました。
病院に駆け込んだこともありました。
今はそれほどの強い衝動に駆られることはないのですが
ふとしたときに
「あの時死ねていたらよかったのに」と思うことがあります。
随分前向きになっていたのですが、最近また死について
時々考える時間が増えてきたように思います。

今度病院に行ったとき、ちゃんと先生に言えるかな・・・