たぬ子の日記

飲んでる薬や体調のことなど記録として残します

過食の恐怖

2009年04月13日 | 体調・症状
突然やってくる過食の波。
前兆があるわけではありません。突然やってくるのです。
仕事の帰りにコンビニ寄り、大量の食べ物を買います。
そして私はひたすら食べるのです。
食べている時、何とも言えない幸福感でいっぱいになります。
でもね、やっぱり胃袋には限界があって、
「もう気持ち悪い、食べれないよ・・・」となってしまいます。
でも過食の恐ろしいところはこれからです。
気持ち悪くても美味しいと感じなくなっても止められないんです。
もう食べることが辞められなくなってしまうんです。
さっきまでの幸福感はとっくに消え去り、途中からは虚しさと
罪悪感とでいっぱいになってしまいます。
でも買ってきた食べ物が全部なくなるまで過食は終わりません。
こうなると自分ではどうしようもないんですね・・・
家族と同居しているので、家族が家に居る時は見られないように
部屋で隠れるように食べています。
そして、買ってきたもの全て食べ終わったとき、
あまりにも悲しくて時々泣いてしまうこともあります。

実は先日、その過食の波が襲ってきましてしまったのです。
私が好きだから、と母がたくさん作ってくれた野菜スープを
3杯も食べてしまったのです。
もの凄い自己嫌悪に陥ってしまいました。
順調に痩せていたのに・・・・意志の弱さに腹が立ちました。
そして生まれて初めて、自ら嘔吐してしまいました。
何度も何度も指を喉に突っ込みました。
もの凄く苦しくて苦しくて・・・
何十回指を突っ込んだでしょう・・・
嘔吐したら、体重は落ちていました、そして食べたものが
チャラになったと思うと・・・正直ちょっとホッとしました。
でも、あの時の苦しさは忘れられません。
苦しかったからか涙も止まりませんでした。
でも苦しかったから出ただけの涙ではなかったかもしれません。
もう二度と嘔吐はするまいと思いました。
母が私の為に作ってくれた野菜スープを嘔吐したことが
もの凄く私にとって悲しかったのかもしれません。
あんな思いをするなら過食を抑えた方がマシです。
でもこればっかりは理性が働かなくなるので、自分ではどうにも
ならない部分なのですが、努力する余地はあると思います。
自分に負けないように頑張らなくては。

今日はなかなか前向きな感じでいいですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくちゃん)
2009-04-17 21:22:14
ゾロフトの検索からこちらにたどり着きました。
今日初めてゾロフト服用し、なんだかドキドキしています。動悸か???
みんな頑張ってるんだなと思うことが私の
一番の薬かも。私は主人の義理母との13年間の同居で、鬱になってしまいました。
一緒に乗り越えていきましょう~
返信する
はじめまして (たぬ子)
2009-04-22 19:18:23
さくちゃんさんはじめまして!
私は仕事が原因で鬱&社会不安障害に
なってしまいました。
また普通に生活できるようになりたいな・・と
思ってはいるもののなかなかうまくいきません。
さくちゃんさんもかなり辛い状況なようですが
お互いマイペースで進んでゆきましょうね。
最近ちょっと閉鎖的になってきてふさぎ込んでいたので、
さくちゃんさんのコメント嬉しかったです。
返信する