風来坊の忘備録

晴歩・雨読 日々の雑感 不定期便

曼珠沙華

2021-09-21 17:26:45 | 日記

 およそ半世紀以上も前の事

引っ越し早々の 我が家の庭に これと言った草花が無い

近くの畑に咲く 赤い花を根ごと取ってき、これを植えたらと渡す

「これって お墓にある花なのよね」お袋は 迷わず捨ててしまった

子供心に なんだかとても悲しかったことを 今も忘れられない

 

曼珠沙華 花言葉「悲しき思い出」

 

別名「死人花」「地獄花」「捨て子花」「幽霊花」恐ろし気な名が並ぶ

モグラやねずみ除けに 墓地や田の畔に咲いていたが近年 観賞用とし

野道に植えられているようだ 

 

仲間たち 恒例の 見沼田んぼ『彼岸花を巡る会』に参加した

初秋の一日 半世紀前の悲しい思い出も 脚の痛さも忘れ 大いに楽しんだ

 

   
    折から田は 稲がたわわに実る   萬壽釈迦は時期を過ぎたよう


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿