なんやら、かんやら

もう夏です!暑い

石鹸履歴とアルカリ計算機

2007年02月24日 | 手作り石鹸
石鹸作り始めて早4年。
今まで作った石鹸、失敗もあわせると、119個!
凄い!!

リストに残ってるもののみで実際はもっとあるかも??
よくもまぁこんなに作ったもんです。

作ってる人はもっと作ってるんでしょうが、飽きっぽい私がよくもまぁ、ここまでって感じです。

覚えてる石鹸もあれば、忘れ去った石鹸もあり。
失敗もあれば、大成功もありと色々ですね。

見てみると、やっぱり連休のある、5月、7月、8月、9月に集中して作ってるかんじですねぇ。

石鹸の材料にどんだけお金を費やしているのか。
まぁ結構な金額ですよねぇ。


それと、苛性ソーダを計算するためのアルカリ計算機。
はじめは石鹸サイトのものを使っていたのですが、自分が、よく使うオイルのみをピックアップして、エクセルで作りました。

はじめは、ただ、計算式と参照のみで、あまり美しくないもの。

それが、どんどんバージョンアップして、今現在使ってるのは、フォーマットに入力して、ボタンをクリックすると、石鹸名で別シートを作って、ショートカットキーで、一覧に反映できると、無駄に凝ったものになっています。

つっても、マクロの自動記録のつぎはぎです。

作るのは大変だったけれど、作ってみれば、とても使いやすい、と私は思ってるんですけどね。

ただ、プロじゃないので、Office2003の環境じゃないと動かない。
なぜ動かないかわかってるんだけど、どう直せばいいかがわからない。

まぁ、自分で使うので、直す必要もないんですけどねぇ。

はっきりいって自己満足の何者でもないです。

オール手縫い

2007年02月17日 | 石鹸以外のもの作り
今まで使っていた通帳入れが使いにくいので、自分で作ってみました。

それがこちら!!






開くとこう!





一応カードも収納できるように作ってみました。

ミシンを出すのが面倒だったので、オール手縫いでちくちくと。
なぜかわき腹が疲れました。


接着芯が無かったので、ちょっとやわらかいところもあるんですが、まぁそれはご愛嬌。
つうか直します!!

保育参観

2007年02月15日 | Weblog
先週金曜は保育参観でした。

お題はお店やさんごっこ。

まぁ、子供が店員になり、お客になりとそういうことです。

でだ。
売ってる物品!!

ナンダコリャ!!




ハンバーグ!!

よく出来てます。
ひき肉加減がいい感じ。

端にちょこっと見えてるのが、たこ焼きです。
ちゃんとソースを塗って鰹節と青海苔も!!


そしてこれ!!





ケーキです!!
可愛い!!

ちなみに息子2号はたこ焼きやさんでした。

グレーの袖がそうです。
たこ焼きにソース塗ってます。

一人で行くわけ

2007年02月12日 | パチンコ
金曜は、保育参観のため休みました。
午前中保育参観をし、その後、肩関節が痛いので、病院にいきまいた。
そして午後。


当然パチンコです。

前回、出来なかったエヴァンゲリオンの第3作目。
今日こそは!!と思っていったが、おいおい平日なのになんでこんなに??
ってほど混んでいた。
なので、別な台。

比較的空いていたのがビッキーチャンス。
昔の権利物って奴ですかね。

Goを玉が通過すると、チューリップが開き、そこの入賞すると、数字が回ります。

普通のCRと違がい、リーチアクションとかが無いんですが、結構好きな台です。
リーチはヒュイヒュイと音がして。それが、連続、もしくは頻発すると大当たりの可能性が高いと言われています。

そして、私も大当たり。
順調に箱を積み上げたところに、仕事が早く終わった旦那登場。
なので、一箱もってて良いよと。
その後、ばーちゃん登場。
ばーちゃんは、もうすでにやられたあと。

そのときBigで大当たりが!!
なので上に乗せていた、8分目くらい入った箱を上げました。
結局スモール(Big=15ラウンド、スモール=5ラウンド)が多かったせいか16回で6箱交換でその台を離れ、時間が合ったので、次はダイナマイトキング。

これも権利物って奴??
ビッキーと基本的に同じですが、こちらは、数字が一つで、7が出れば大当たり。
その後、3か7まで、時短です。
要するに、数字を回すためのチューリップが開きっぱなし。
なのでがんがん回ります。

そこで再び旦那登場。
やった玉はすでに無く。いつまでも人の後ろでみててウザイので1万やって追い払いました。

その後ダイナマイトは5箱(8連荘)で終了。

その後エヴァが空いていたのでそこで1万使い、大当たりは無く、残りを換金して帰りました。

結局、旦那とばーちゃんが居なければ8万弱の儲けでしたが、1万+一箱と8分目(トータル2万そこそこ)上げてしまったので、6万まで行きませんでした。
まぁ、負けてないからいいけど。
でも、結局数人で行くとこういう気遣を使ってしまうのでやっぱりパチンコは一人が好き!!

そしてその後。
土曜も日曜も行かなきゃいいのに、パチンコ。
結局、3日で+1万と言う成果で終了です。

最近のものづくり

2007年02月08日 | 石鹸以外のもの作り
前に買った布を放置しすぎたのでちょっと作ってみた。





豚の斜めショルダー

息子2号のために。

この布。
無地のほう。分厚くて、ぶっちゃけ三つ折無理。

なので、折って縫っただけ。
なので、バンバンほつれてます。
でもいいやぁ~。それを見越して縫い代たくさん取ったから。






みみのところに、こんな柄が入っていたので紐の端っこにそのまま使ってみたら、ちょっとしたワンポイントで可愛い


その次。

会社で作りました。。

これは結構前。







ただの箱です。
引き出しになっています。
同じものを2つ作りました。
棚の中に無秩序に突っ込んであったので、奥のものも取りやすいようにと作ったわけです。
ナプとかそんなもんですな。そのフロアの女の人のものです。

でも奥に入ってるのって今思えば使わないもの??

でだ。
最近職場のとある女がその引き出しの中を整理し始めた。
まぁ、勝手にだね。
それはいいんだけどね。


他の人はちょっと怒ってました。勝手に人の使わないだろうって袋に入れて棚の下のほうに突っ込んじゃったから。


でだ、その整理が終わってふとみると、、私が作った引き出しの外になぜか


私の荷物だけ!


置いてあったのですよ。

は?

箱を見るといっぱいいっぱいに入ってますよ、他の人の荷物。
まぁそれもとある女がが勝手に詰め込んだんですがね。


でだ。
なんで、私が作った引き出しに私の荷物は入れられないのか。
しかも、2つあるうちの綺麗な方にとある女とその一派の荷物が入ってる。


何でしょう。
公共のトイレで公共の棚なんですが、箱は私が作ったんですよ。
なのになぜ?優先的に使えるんじゃないの??

と思いつつ。とある女が恐ろしくて何もいえない私・・・・・



なので、空いてるスペースにきっちり入る箱を更に作成。



それがこちら!!








なかなか綺麗に出来ました。


全体像はこちら!!!





当然私のものしか入ってません!!



そしてその後「また箱作ったんだ~あなたのだけ入れると引っかかっちゃって箱に入らなかったのよ~」って。

まぁ新しい箱には見事に収まって棚にも収まってますけどね。


で、写真は無いですが。ぼろいほうの箱は今日綺麗な箱で作り直しました。