見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

古代蓮の沼地で ~小さな忍者さん~


朝一番で沼へ
蕾だった花が開いたよ!


ここに来てまで 虫さんを発見(^_^;)
ハムシさんのようですが
ルリマルノミハムシさんでしょうか?
調べてみたところ
蓮の花とは関係がなさそう…
近くに食草の桜の木があります


それから…


小さな忍者さんを見つけたよ★
なんてね!
チョウトンボ
さんでした(^○^)


蓮咲く沼は カイツブリに
バンの親子 ヨシゴイさん
イトトンボ  ウチワヤンマに
コシアキトンボ…
たくさんのワクワクさんを
隠し守っているのです♪


*クリックで大きくなります

 (7月11日)


落雷による光回線不備のため 
wi-fi が使えません 
復興の目処が立っておらず
様子を見ながらの
記事づくりになるため
ご訪問できなかったら 
ごめんなさい! (^o^;)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
私魚人さん、おはようございます。
心強いご意見ありがとうございます!
wi-fiがまだ復帰しておらず
調べ物をしたり記事作りに
モバイルを結構消費してしまうことが
わかったため
ご訪問が大幅に遅れますが
よろしくお願いいたします。
私魚人
ルリマルノミハムシにはキク科の野草でしか出会ったことがないので、よくわからないのです。
食草(ホスト)とセットになってないと見極めは難しいですよねえ。
でも、「ルリマルノミハムシ」に見えますよ!
tanpoponezumi1019
otikomiさん、こんにちは(^○^)
嬉しいコメントありがとうございます。
文章短いけど感謝の気持ちはたっぷりで~す♪♪
otikomi
おはよう!!
朝一番で、素敵な花や虫さん、ありがとう!!
読み込みがたいへんだよね、こめんとは短いけど気持ちは胸いっぱい、よ^^
回線復帰、祈願!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事