どんぐりうさぎのタンポポ野原2

なんたってドーナツ🍩/ 早川茉莉編 を読みました。



サブタイトルは
美味しくて不思議な41の話 

特にドーナツに
思い入れがあるわけではないのに
なぜこの本を図書館に予約したのか
思い出せませんでした(^_^;)
おそらく先日読んだ
行司千絵さんの著書を検索して
見つけたからだったと思います

色々な作家さんや編集者さんによる
ドーナツにまつわるエッセイや詩
物語やレシピが満載の一冊です
その中の一人に行司千絵さんが
いらっしゃいました
「魔女の宅急便」の角野栄子さんや
イラストレーターの田村セツコさんも
興味深いところです

ドーナツと言うと、わたしは
おからドーナツ! 🍩
行動範囲に、お水が良いので
美味しいお豆腐屋さんが何軒かあり
そちらのおからドーナツが一時期
マイブームになっていました

それからさかのぼること数十年
ダンキンドーナツで、当時
イラストレーターの俣野温子さんの
マグカップが頂けるイベントがあり
近くにお店がないのに それ欲しさに
車で通ったことを思い出しました

写真のマグカップがそれです
ひびが入ったり底部か欠けてしまい
カップの役目は果たせないのですが
デザインが好きで いまでも
食器棚に置いてあります🐰 

*今朝、花菖蒲&紋白蝶を 
アップしています
よろしければ ご覧くださいませ🦋

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事