どんぐりうさぎのタンポポ野原2

小さな恋のものがたり43☘️エッセイ読みました。


図書館で 何やら懐かしい匂いの
タイトルに惹かれ借りてみました

小さな恋のものがたり
高校生の時に購入していた
月刊誌に連載されていました


こんな感じでね
○10年前の雑誌ですが 数冊
実家から持ってきて取ってあります
この表紙にピンときたあなた!
素敵なお年ごろですね (笑)

それはさておき
チッチとサリーの小さな恋が始まって
60年ってすごいですよね!


今回借りた本のカバーの
右端に書かれた
向かい合ったふたりが
何とも言えずいいんですよね

左側のおばあちゃんは
小豆(こまめ)さんといい
エッセイの中に挟まれる
4コマ漫画の主人公です

チッチが乙女心の代表だとするならば
高校生のチッチの心の中には
おばあちゃんは住んでいないけれど
おばあちゃんの心の中には
高校生だったチッチが
住んでいるんですよね
何歳になっても
そう思ったら 私も過去の自分から
前向きな力を受け取ったような
気持ちになりました

この本で みつはしちかこさんが
俳句も書かれていることを知りました
朝日新聞で連載をしていた
「ハーイあっこです」に登場する
お姑さんの趣味が俳句という設定にして
ご自分の句を披露されていたそうです

サリーに実在のモデルがいることや
著名な方々とのつながりも知り
楽しかったし
なんだか元気がもらえる1冊でした

******

追記

 その後 こちらを読んでみました 
チッチがサリーと別れてしまうので 
ネット上では賛否両論ありましたが
 この終わり方も 私はアリだと思います
ひととして 成長したふたりに
また出逢えると信じています 

 テーブルに出していたら 
気がついた夫が 
「懐かしいな~ 1巻から17巻まで
一気読みしたよ」
なんて言うので びっくり!
学生時代にお友達の部屋に
あったそうです 
こっそり読んでいた男性も
結構いそうですね
(^ー^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

どんぐりうさぎ
chiiさん、おはようございます(^o^)/
コミックは1冊持っていたのですが 実家に置いていたら処分されていました(T_T)
サリー留学のところは読んでいなかったので今度図書館で借りてみますね。
「猫弁と魔女裁判」 読みましたよ★
この間の猫弁の記事に追加して読書記を書きました。
おすすめくださりありがとうございました(^ー^)
いつも素敵なブログを楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいね。
chii
こんばんは。
私は「小さな恋のものがたり」が好きで、コミックを購入していました。
オオイヌノフグリもホトケノザもこの本で知ったと思います。
サリーが留学して別れる場面では泣いてしまいました。
みつはし先生、病気で絵が描けなくなったと聞いていたのですが、「小さな恋のものがたり」の最新刊がでたようなので、良くなられたようです。

「は~い あっこです」は読売新聞の日曜版に載っていたので見ていました。
でも、内容はあまり覚えてないんです(笑
いつまでも、絵を描いて欲しいですね。
今年も、本の話をさせていただいて、楽しかったです。ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事