見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

トビイロツノゼミ ~嬉しい!~


何か変わった方がいるから
撮っておかなきゃと パチリ
そしてそのままになっていた
(^_^;)

やっとお名前を調べたら
トビイロツノゼミさん!
(5~6ミリ)

わーい 嬉しいな♪
憧れのツノゼミさんだったなんて
\(^_^)/

ちなみに鳴かないそうです

気を良くして なんだか似た感じの
この方も調べてみたら…


マダラヨコバイさん
(3.5ミリ程度)

お仲間でも何でもなかったね
(^o^;)


 素敵な本をご紹介させてください


  日本の昆虫 / 今森光彦

 昆虫図鑑ですが愛溢れる 
ワクワクいっぱいの本です 

著者お気に入りの70種類の昆虫が
大写しで載っており
この虫さん 
こんなに美しかったんだ~!と 
見惚れたり
 また 原寸大のたくさんの
種類の昆虫が載っていて
勉強になりました 
知っているけど載っていないものも 
見たこともないような昆虫も 
色々です 

また 著者は 
今森光彦の楽しい切り紙 
森へようこそ
 という本も出版されており 
そちらを見て私が切り紙したのが
右側のイカリモンガです 
夏休み 外は暑いので こんな楽しみも 
いいのではないでしょうか
(^ー^)


(トビイロツノゼミ 2022年5月22日)
(マダラヨコバイ 2023年6月10日)

🦗





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事