どんぐりうさぎのタンポポ野原2

新そばと秋の味覚🌰


11月5日*坂戸の産直所に
翠王(すいおう)の茎が出ていました
何年も前に葉っぱを見かけて
購入したことがありますが
茎は初めてです
この量で 税込120円でした

翠王は葉や茎を食べるように改良された
サツマイモです
近くに女子栄養大学がある関係で
坂戸ブランド野菜として
力を入れているようです


ごま油 砂糖 しょうゆ だしで
キンピラを拵えてみました
シャキシャキとして美味しいです
(^_^)v


10月30日*お気に入りの
お蕎麦屋さんへ行くと
新そばになっていました
この日 頂いたのは更科です

小鉢は 茄子と舞茸の炒め煮
舞茸の風味が茄子に移って
めちゃ美味しいです
\(^_^)/
この組み合わせは
やったことがなかったので
秋茄子が出回っているうちに
是非とも真似してみたいです


同じ日に滑川町の産直所で購入した
大粒の焼き栗
10粒ほど入って 税込500円でした
ぽろっと剥けて香ばしい
(^○^)


 数日 キンピラとして楽しんだ
すいおうを刻み
人参とともに 
鯛めしの具にしてみました
すいおうは くせがないうえ
 シャキシャキ食感がアクセントとなり
美味しくいただけました
 箸置きは陶芸で拵えた自作です
(^_^)

 大根と柿のマヨネーズサラダ
 マコモダケのキンピラ 
大根葉の炒め物 無花果などなど
 秋の味覚をいろいろ楽しみたいです
(^ー^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事とおやつなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事