どんぐりうさぎのタンポポ野原2

山田詠美の自伝小説を読みました。



著者の小説は20代の時
話題性から手にとって
小説もエッセイも かなり読んできました
繊細で日本語が美しくて
文体が好きでした
しばらく遠ざかっていましたが
毎日新聞日曜版で
こちらの連載を知り
本になったことで読んでみました

かつて読んできた小説の
裏話を知ることができたり
著名人との意外な交友関係を知ったり
興味深かったです

「放課後の音符」
「僕は勉強ができない」 など好きで
映画化された「僕は勉強ができない」は
正直好みではありませんでしたが
「風味絶佳」は女優としての
沢尻エリカさんは素敵だと思うし
夏木マリさんも はまり役です

本の中で 著者が頂いた手紙ということで
卒業式の日に学校の女の先生が
「放課後の音符」を ひとりひとりに
この小説の中に出てくる
香水を染み込ませたしおりをはさみ
配ってくれたというエピソードが出てきて
なんて素敵なんだろうと思いました

私自身は地味に学生生活を過ごしてしまい
華やかなことはありませんでしたが
(^_^;)

この本で裏話を知ったことで
何冊か ちょっと再読してみましたが
 この歳で読むには
(…って年齢は内緒ですが)
 ちょっと耽美すぎるかなあ
と 思いました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事