どんぐりうさぎのタンポポ野原2

「尾畠春夫のことば」 を読みました。


2018年、
行方不明だった2歳児を発見し、
一躍時の人となった尾畠さん。
(帯より)

尾畠さんの半生をフリーライターの
白石あづささんが
3年間の取材を経てまとめた本です
尾畠さんは 現在82歳だそうです

テレビで拝見して
あのパワーはどこから?
と興味を持ちました

強い信念 行動力 経験に
裏打ちされた方の言葉は
説得力があり
夢中で読みました

スーパーマンのような
尾畠さんも人間であって
スーパーマンではないのだから
人ってとてつもない力を
持っているのかもしれない…
と思いました
大変勉強になる一冊でした

尾畠さんは 本当の意味で
相手の気持ちになって
考えることのできる方

プラスチックの風呂椅子のヒビを
ホチキスで補強したり
40年前の登山靴を古タイヤを使い
工夫して修理して履き続けたり
とてもとても物を大切になさる方

自分の生活を切り詰めることを
犠牲とは思わずに
人のために尽くすことに
生きがいを感じられる方

その源は
亡くなった時にお母様に
人生を褒めてもらいたいと思う気持ちから
ボランティアは自分のために
しているとのことです

このフリーライターさんだからこそ
尾畠さんと信頼関係を結び
これだけの素晴らしい本が
誕生したのだと思います

この本に出会えてよかったです 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事